\\『一撃ANA 14万マイル超』の入口ここ//

ブログ用カメラで悩む・・・iPhoneか高級コンデジか?

ようこそブログにお越し下さいました。

寝ても覚めてもマイルのことばかり考えている「旅ガエル」(@tabi_frog)です。今日は、

ブログに掲載する写真を撮影するためのカメラについて。

 

今このブログに掲載している写真は全て「iPhone7」で撮影した写真。

私自身の写真のセンスは横に置いておくとしても、まぁまぁそれなりに情報を伝達できるレベルとしては使えてます。

 

しかしもっと綺麗な写真を撮ってブログに載せたい・・・っていう思い、私にもやっぱり多少はあります。

掲載されている写真で伝わる印象って変わってくる部分って正直あると思うので・・・

 

例えば私のブログなら、「ラウンジの写真」だったり、「旅先での写真」だったりそういうの。

自分が綺麗だと感じた景色や、場所の雰囲気をなるべくそのまま読者の方に伝えたいわけです。

 

かといって一眼レフとかそういうのは旅先で常時携帯するのは現実的じゃないので、対象となるのはコンデジ、中でも「高級コンデジ」という部類の製品に心惹かれるわけです。

 

 

やっぱり魅力的なのはソニーの「RX100M6」

私はカメラとか写真は全くの素人ですが、必要だと思うモノであれば投資は惜しみません。

  • 値段は高くてもOK(そりゃ安い方がいいけど)
  • 常時持ち歩きたいので小さくて軽いヤツ
  • 素人でも簡単に綺麗な写真が撮れる
  • 飛行機とかも撮りたいので望遠機能付いてるヤツ

という条件を考えると、私が情報を探し回る限りはどうしてもコレに辿りつく!

さすがに値段も結構します・・・(T-T)

 

値段が高かろうと、実際に使い倒すなら意味があるけど、本当に購入して自分が使うのかどうか?

その点に一番引っかかっていて、購入に踏み切れない状態が続いてます。

最初のうちは嬉しくて使うけど、最初だけになるんじゃないか疑惑です(^_^;)

 

 

確かにコンデジとしては軽いけど・・・

機種 重量
iPhone7 138g
RX100M6 301g(バッテリー等含む)
iPhoneXS 177g

確かにコンデジの部類としては非常に軽量に仕上がっているよう。

でも今使っているiPhone7と比べたら2倍以上の重さです。

カメラ性能を上げるために機種変更を考えているiPhoneXSと比べても1.7倍も重いわけです。

 

当然「RX100M6」購入後もスマホを手放すわけにはいかない・・・となると、いつも両方持っていないといけなくなる。

邪魔だよねきっと・・・

 

私だと、空港内をタキシングしているような時に、窓からの景色を撮りたくなることがよくある。

例えば成田空港でタキシング中に遭遇した「フライングホヌ」の整備風景!

iPhone7でデジタルズームでの撮影なので、画質は・・・ですが、ハッと思った時にパッと撮れる。それが重要!

 

こういう時スマホは必ず持っているけど、果たして「RX100M6」をいつも持ってるかな?と思うわけです。

機内には持ち込んでいても、手荷物と一緒に荷物棚にしまっている可能性が濃厚です、私の場合。

当然タキシング中はシートベルト外せないので荷物にアクセスできませんから、結局持ってないのと一緒です。

 

更に、カメラを保護する「ケース」とか「ストラップ」とかそういうのきっと必要になると思うので、重量も301gで済まなくなるし、「予備バッテリー」とか「充電器」・・・と考え出すと非常にメンドクサイ(T-T)

 

 

水に弱そう・・・

私は旅行先で、ランニング用デイパックを背負って走って観光することがあるので、いつも「RX100M6」を中に入れておくのも煩わしくなりそうな感じがする。

重さも嫌だし(走るとデイパックはどうしても揺れるので、重さがとても気になる)、走っている途中で雨に降られるケースもある。「RX100M6」は特に防水性能は持っていないようです。

雨でお釈迦になったらシャレになりません(T-T)

その点iPhoneなら多少の雨ならOKなので助かります。

この点もiPhoneに軍配が上がります。

 

 

iPhoneXSに機種変更すればカメラ性能も向上する!

さすがに専門のカメラ「RX100M6」には遠く及びませんが、iPhoneXSに機種変更すれば2倍の光学ズームも使えるので(無いよりは)絶対に写真の幅が広がるはず。

それにiPhone自体を最新にすれば、その他の機能も一緒にバーションアップされるというメリットも決して無視できません。

私レベルの写真など、iPhoneで十分(いや十二分)じゃないかと思うのです。

iPhoneの純正カメラで気に入らないのが、「シャッター音が消せない」という点。

これだけは本当に困ってます(T-T)

ラウンジとか静かな場所で「パシャパシャ」音が出ると、周りの方にも迷惑ですし・・・

無音のカメラアプリとかもありますが、できれば純正カメラアプリが無音対応して欲しいですね!

 

 

高画質の写真を使うとブログ自体が重くなる懸念

綺麗な写真であればあるほど、画像データ量は大きくなる傾向がある。コレ間違いありません。

新しい画像形式や圧縮方法が出てくればまた別だけど、今のところは間違いない。

そうすると、ブログに綺麗な画像を使えば使うほど、読み込みに時間がかかることになる。

これはユーザー目線でいうと「望ましくない」。やっぱり読み込みの遅いサイトみてるとイライラしますもんね(^_^;)

そう考えると、行き過ぎた写真はブログ技術的にもマイナス要因が顕在化することになる。これはやっぱり避けないと!

 

 

高画質な写真を求めるブログ読者が本当にいるのか?

そもそも論として、ブログを読んでみようと思ってアクセスしてくれる人が、高画質な写真を求めているのか?・・・という点。コレは忘れちゃいけないと思ってます。

もちろん写真が綺麗に越したことはないけれど、

写真が綺麗じゃないとアクセスが減るのか?

というと決してそうじゃないと思うのです。

やっぱり第1は、自分の知りたい情報がそこにあるのかどうか、それが整理されて分かりやすく書いてあるのかどうか・・・に尽きるはず。

 

写真もイラストもない文字だけが改行もなく羅列されていたら、どんな良い情報がそこにあっても見た目で「ウッ」となりそうですが、あくまで写真は(私のブログの場合は)添え物というか付け合わせというか、間違いなくそういう立場です。

こういったことを考えると、なかなか購入に踏み切れないのです。

 

こんなこと書いておきながら、値段が10万円を下回ってくるようなことがあれば飛びついたりするかも知れませんけどね。

「高級コンデジ」とか所有したことが無いので、実際に使うと素晴らしくて止められない世界がそこにあるのかも知れません。

それを確認するには買って自分で試してみるしかないよね・・・とも思いつつ、こういう考えをグルグルともう20周くらい(^_^;)

優柔不断なのでなかなか踏ん切りが付きません。

 

マイラー系ブロガーさんで「RX100M6」で撮影した写真をブログに使っている方っているのかな?

ご存じの方いたらぜひ教えて下さい!参考にさせて貰いたいです(^_^)

 

 

マイレージの世界はとっても楽しい!

マイレージ制度、ちょっと複雑ではありますが、一度理解して使いこなせるようになると本当にお得です。

お得な使い方などを見つけるのは、なんだか「法律の抜け道」を探しているようでワクワクしてしまいます(^_^)

私はマイルの魅力にどっぷりとハマってしまいました(^_^;)

一日中マイルのことしか考えてないよ

旅ガエル

これからもたくさん貯めて思いっきり使いたいと思っています(^▽^)

【関連記事】
【裏ワザ?】初心者向けANAマイルの貯め方・陸マイラーになろう!JAL派の方も!

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

by旅ガエル(@tabi_frog