\\『一撃ANA 14万マイル超』の入口ここ//

残りの人生をこんな風に過ごしてみたい!~陸マイラーからノマドマイラーへ~

ようこそブログにお越し下さいました。

寝ても覚めてもマイルのことばかり考えている「旅ガエル」(@tabi_frog)です。今日は、

いい年して将来の夢なんて語るのはカッコ悪いかもですが、自分の夢をちょっとだけ語ってみたいと思います。

 

先に答えを言いますね、

既に実現している方も少なからず居るだろうと思ってますが、簡単にいうと、

『1年の半分くらい、1人旅をしつつ世界中(もちろん国内も)を転々としながら生きていきたい』

というものです。

どうして全部じゃなくて「半分」なのかといいうと、やっぱり家族との時間も確保したいから(家族側がどう思っているのかは別問題ww)

 

家庭もあるし、子供も全員が独り立ちするまでにあと10年くらいかかるし「そんなの夢のまた夢だなぁ」・・・なんて思っていましたが、今回のコロナ騒動とこのブログのお陰で、もしかしたらその夢が実現できるかも知れない・・・とかなり現実味を帯び始めました。

 

コロナのお陰で本業の完全リモートが実現

今回のコロナ騒動が原因となって、仕事のスタイルはもちろんのこと社会常識自体までもが、間違いなく大きく変化するだろうと思っています。

「通勤」だとか「全員が一箇所に集まっての会議」などは確実に減る方向に進むだろうし、一等地のオフィスなんてものの価値もガクッと下がるかも知れない(だってそこに集まる必要がなくなるから)。

逆に、「そこそこ都会でそこそこ田舎」的な地方都市の人気が上がったりするかも知れない。

東京一極集中で地方は減衰の一途を辿る・・・という今までの定説が下手すると覆るくらいのインパクトを、今回のコロナはもたらしているような気がします。

 

まぁそんあ大袈裟なことは置いておいて、こと私の本業の話をすると、私の仕事って

『「国の機関」と「クライアント」の間に立って、そのやりとりをヘルプする仕事』なのですね。

コロナ以前からかなりの割合でリモート化された状態ではあったのですが、今回のコロナ騒動によって、

「クライアント」-「カエル」間のやりとりが略完全にリモートになりそうなのです。

因みに「国の機関」-「カエル」間は以前から完全リモートが実現しています。

 

技術的にはずっと前から可能でしたが、なんだかんだいってもスカイプやZoomの導入だったりそれを利用した打合せに抵抗を持っていたクライアントは少なくなかったのです。

やっぱり直接会って打合せをお願いしたいです・・・的なww

それが一気に今回のコロナ騒動のお陰で導入のハードルが下がり、「猫も杓子もZoom」みたいな状況になっているじゃないですか!

これは私にとって好都合意外の何ものでもありません。

 

もちろんケースバイケースで直接会って話をした方が良い場面は発生するでしょうが、「か・く・じ・つ」に今までの頻度よりも少なくなる。

そうすると、それなりの速度で安定的にネットに繋がるPCさえ手元にあれば全ての仕事が遂行できるので、オフィスに要る必要はないし更に云うとオフィス自体もなくて済むと思ってます。

要するに、どこでも本業を行える環境がコロナのお陰で現実的に降臨してきた訳です。

もちろんコロナ騒ぎは社会にとって大きな向かい風だしマイナスをもたらしますが、少しでも利用できる部分があるなら利用してやりたいと思っています。

帆船は向かい風でもジグザグに前に進みますからね。そんな風にしぶとく少しでも前に進みたい!

 

 

 

そんなノマド生活とこのブログは相性抜群

本業面から見て、ノマド宜しく各地を流転する生活が十分イケそうな環境が整ってきたということとも相俟って、そのノマド生活で得た情報をこのブログにどんどん記事として落とし込んでいけるので、これは相性抜群だなぁと考えてるわけです。

移動には当然「飛行機」使うだろうし、ホテルにも泊まる、各地の名所なんかにも行くでしょう。

その体験を記事として書いていけば記事ネタが尽きることはありません。

ノマド生活だけに的を絞ったブログを別に立ち上げるのも面白いかも知れない・・・

 

「記事数が増える=ブログ収入が増える」という計算式は必ずしも当て嵌まらないことはわかってますが、記事数が多いと色々な意味でリスクヘッジは効いてきます。

これを書き出すと長くなるので割愛しますが大局としては間違ってないはず。

本業の収入は今まで通り維持しつつ(逆に支出が減るので利益としてはアップする可能性すらある)、ノマド生活によってブログ収入を加速させることができればなぁ・・・なんてことを考えてます( ̄ー ̄)v

 

 

 

同時に全国でセミナーを開催したい

そんなノマド生活のスタートに合わせて、既にブログでも何度か書いてますが、行く先々で(オンラインではない)リアル限定の小規模セミナーを開催する予定。

セミナーの内容は全部で3つくらいを想定してますが、先ずは、

 

陸マイルブログで収益化を目指したい人に向けた

【旅ガエル直伝】ガンガン収益化を目指す陸マイルブログのはじめ方~ノウハウ完全公開~(仮称)

こんなタイトルのセミナーを開催します。

東京・大阪・札幌・福岡の4大都市でスタートし、需要があると見込めればもう少し開催地を広げる予定。

 

私が今まで蓄積してきたノウハウを出し惜しみせず全部さらけ出します。

その代わりセミナー費用はかなり高めに設定(沢山の人に受講して欲しいわけではないから)。

既に必要な資料は概ね完成しているので、このコロナ騒ぎの間を利用して練習や微調整をジックリ練り練りしたいww

 

これは自分にとって実験的な意味合いが大きいので、収益を上げることを期待して行うものではないです。

移動費や宿泊費、会場費などを考えると多分赤字、よくてトントンかなぁなんて予想してますが、狙いは別のところにあるのでトントンなら「御の字」です\(^o^)/

また、自分のブログ収益を加速させたいのにこんなセミナー開いたら結局自分の首を絞めるだけじゃないの?・・・と思いますよね。本気でノウハウを開示するので確かにその通りなのです。でもそこもちゃんと考えた上で開催しますし、その理由はセミナーの中でお話しすることにしましょう。

 

セミナーに参加してくれる人がいれば、その人と知り合いになれるし、その後一緒に飲みに行ったりしてブログ論とかワイワイ話ができればそれだけでも相当楽しい時間を過ごせるはず(^_^)

人生の残りの時間、少しでも楽しい時間で埋めていきたいなぁ・・・と本当に強く思っています。

 

 

 

そんな感じで

よくよく考えると、現状既に1ヶ月のうち1週間くらいは外に出ているので(コロナ騒動になる前の話)、1年の1/4くらいは1人旅をしているようなもの。

ただ今までは本業の打合せの都合で外に出る場面も多かったので、それを「0」に近づけつつ、ジワジワ外に出る割合を増やしていけばそれほど無理なく実現できるんじゃないかと目論んでます。

そんな感じで「夢」に向かって進んでいきたいのです\(^o^)/

夢に向かって突き進むのは何も若い人の特権じゃないし、オジサンだってやって良いはず。

今回のコロナ騒ぎでも痛感しましたが、突然何かがやってきて人生終わってしまうことだって十分あり得るので、悔いなくやりたいことを我慢せず、人からなんと言われようと気にせずチャレンジしてみたい。

自分で責任をとれる許容範囲の中で(1人身だったら許容範囲なんて考えないけど)チャレンジするのはやっぱり楽しいです(^_^)v

 

えっと、「残りの人生」・・・みたいな事を上でかなり強調してますが、余命宣告とか受けているわけではありませんww

筋トレもガンガンやっていて極めて元気にしております念のため!

 

それと私が夢とする生活を既に実現している先輩(もちろん若い方であっても)がいらっしゃれば、ホント色々とお話し伺いたいです。

「おいらそんな生活もうやってるよ」という方いたらお友達になりたいので是非連絡下さい!ww

 

 

 

マイレージの世界はとっても楽しい!

マイレージ制度、ちょっと複雑ではありますが、一度理解して使いこなせるようになると本当にお得です。

お得な使い方などを見つけるのは、なんだか「法律の抜け道」を探しているようでワクワクしてしまいます(^_^)

私はマイルの魅力にどっぷりとハマってしまいました(^_^;)

一日中マイルのことしか考えてないよ

旅ガエル

これからもたくさん貯めて思いっきり使いたいと思っています(^▽^)

【関連記事】
【裏ワザ?】初心者向けANAマイルの貯め方・陸マイラーになろう!JAL派の方も!

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

by旅ガエル(@tabi_frog