\\『一撃ANA 14万マイル超』の入口ここ//

ブロガーなら読んでおいて損なし「文章力の基本」

ようこそブログにお越し下さいました。

寝ても覚めてもマイルのことばかり考えている「旅ガエル」(@tabi_frog)です。今日は、

珍しく書評記事など!「文章を上手に書きたい」と考えている方なら一度読むことをオススメします!

 

読者の中には「自分でもブログなど使って情報発信してるよ」・・・という方も多いはず。

でもそのブログの文章、誰かが添削してくれる訳でもないし、なかなか自分の文章の欠点って見えてこないもの・・・です。

 

文章によって読み手の印象って大きく変わるし、説得力も格段に違ってきますよね。

なにより読みやすい文章は「読んでもらいやすい」という絶対的な魅力がある!

私も少しでもそうなりたいと思って、書店で見つけてなんとなく手に取りました。

読んでいて(自分の文章が)恥ずかしくなった箇所がいくつもありました・・・が、たくさん発見がありましたよ\(^o^)/

 

 

NG部分わかりますか?

詳しく書くとネタバレになって著者の方に怒られてしまうので、チラッとだけですが、

この文章の欠点どこか分かります?

社会人になって就職したら、1人で住む。

パッと見どこも間違っていないように思います。

 

・・・が、正しくはこちら

就職して社会人になったら、1人で住む。

就職するから「社会人」になるわけで、逆は成立しません。

 

細け~って思うかも知れませんが、良い文章ってこういう細かい部分の正確さが積み上がった上に成り立ってますよね。

改めて読み返すと最初の文章って、モヤッと引っかかる部分があります。この「モヤッ」が増えてくると、「分かりにくて読みにくい、何が書いてあるのかスッと入ってこない文章」になってしまうんじゃないかと思うわけです。

 

 

その他特に反省したのは、

「第5章 簡潔に書く」のところで書かれていた内容。

  • 削れる言葉は徹底的に削る
  • 同じ意味の言葉はまとめる
  • 意味の無い言葉は書かない

まぁこんなことが具体例と共に書かれているのですが、「俺これ普通にやっちゃってるよなぁ~」というのが多数ありました。

例えば「白い白線」とか「馬に乗馬する」みたいなやつです。

 

 

ブロガー目線では「?」な部分もあった

初版が2009年で既に10年以上経過してます。また、著者は恐らく結構年齢いってる方だと思います。

恐らくその辺りが影響しているのでしょう、「ブログで文章を書く」という前提に立つと、「少し古いかなぁ・・・」とか「そこまで拘るとかえって堅くなりすぎるね・・・」と思える部分もありました。

 

ただ、文章の書き方を「シンプル」且つ「豊富な具体例」で書いてくれている書籍って意外と少ないので、私にとっては非常に有益な部分が多かったです(難しく書いてある本はたくさんある)。

私は仕事柄文章を書く機会が(一般の方に比べて)かなり多い方ですし、長年文章を書いてきている人間です。

そんな私でも、たくさんの「悪い点」を教えてもらうことができました。

特に「簡潔に」という部分で耳が痛かったです・・・(^_^;)

 

 

読んだのはこの本

簡単だけど誰も教えてくれない77のテクニック

文書力の基本  著者:阿部紘久 氏

created by Rinker
¥1,430
(2024/04/24 08:30:18時点 Amazon調べ-詳細)

基本的に「見開き2ページが1つのコンテンツ」になっているので、細切れ時間にも読みやすい構成になってます。

定価1,300円(税別)の本でしたが、十分その価値はあるし、ブロカーなら直ぐ「モト」は取り返せるでしょう!

 

 

マイレージの世界はとっても楽しい!

マイレージ制度、ちょっと複雑ではありますが、一度理解して使いこなせるようになると本当にお得です。

お得な使い方などを見つけるのは、なんだか「法律の抜け道」を探しているようでワクワクしてしまいます(^_^)

私はマイルの魅力にどっぷりとハマってしまいました(^_^;)

一日中マイルのことしか考えてないよ

旅ガエル

これからもたくさん貯めて思いっきり使いたいと思っています(^▽^)

【関連記事】
【裏ワザ?】初心者向けANAマイルの貯め方・陸マイラーになろう!JAL派の方も!

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

by旅ガエル(@tabi_frog