\\『一撃ANA 14万マイル超』の入口ここ//

「2周目の人生は陸マイラー」っていうのは楽しいし素敵だと思う!

ようこそブログにお越し下さいました。

寝ても覚めてもマイルのことばかり考えている「旅ガエル」(@tabi_frog)です。今日は、

40代、50代になってからマイルに目覚めるとか決して遅くないよね!・・・という記事。

 

先日本屋さんで「人生100歳時代だから、50歳からが2周目の人生」・・・みたいな本を立ち読みしてました(結局買わなかったゴメンナサイ(^_^;))。

その本の見解とは多少異なりますが、私の感覚だと、

  • ~20歳まで・・・親に面倒みてもらった準備期
  • ~50歳まで・・・1周目
  • ~80歳まで・・・2周目
  • 80歳~・・・長生できてラッキー?のおまけ人生

こんな風に考えてます。

 

 

 

質問などで・・・

最近このブログも少しだけ認知度が高くなってきたのか、ちょくちょく質問を頂くようになってきました\(^o^)/

そういった質問の中に、

「もう40代も後半ですが、今頃になってマイルに興味が出てきて」・・・とか、

「50代になってようやく子育ても一段落したので今更ですがマイルを」・・・

といった類のフレーズが含まれている割合が凄く高いのですが、

 

『それって最高な選択じゃないですか!』

と強く言いたいです。

だって絶対に2周目の人生が豊かになると思いますもん!

※もちろんマイラーにさえなれば豊かになるという意味ではありません。

 

 

 

2周目はまさに自分の為の人生

もちろん人によって多少年齢が前後することはありますし、そうじゃないよって方がいることも承知してますが、

一般的には、

1周目の人生は、仕事を覚えたり、出世を目指したり、子育て頑張ったり・・・と重大イベント目白押しの人生

2周目に入ってくると、そういう重大イベントの肩の荷が少しずつ軽くなり始める。

 

もちろん2周目に入ったからといって、仕事しなくていいわけじゃないし(中にはアーリーリタイヤで悠々自適な方も!)、お金が有り余ってるよ・・・なんて方は極少数だと思いますが、「自分のために使える時間」が少しずつでも確保し易くなってくることは間違いない筈。

 

じゃあその「自分のための時間」を何に使うのか・・・の選択肢の1つとして「旅」っていうのは素敵ですよね。

 

 

 

でも旅するにはお金が・・・

でも実際、旅はしたいけどお金がかかるよね・・・となるわけですが、そういう時に「マイル」が強い味方になってくれます。

「マイル」というよりも、「マイルを中心としたポイント制度」と言った方がより正確な気もします。

 

「航空会社のマイル」「ホテル関係のポイント」「それらをお金をかけずに効率的に貯めるポイントサイトやクレジットカード」

こういった一連のルールや知識を勉強して実行することによって、お金を(あまり)かけることなく旅行を実現できてしてしまう世界が本当にあるんですよね。

なんかこんな風に書くと非常に胡散臭くなりますが、本当にあるのですからしょうがない(^_^)

 

ちょうど今の時期、国をあげての「キャッシュレス還元」で賑わってますが、これだって情報を知って実行するかしないかによって、同じものを購入した場合でも実際の支出額が変わってくるわけです。

簡単にいうとそれと同じ。

  • 情報を積極的に得て、
  • その知識に基づいて作業する

マイル制度に関してもこの2つを推し進めることで、旅行のための費用が徐々に「0」に近づいていくわけです。

 

 

 

その実現のために「マイル関連情報」を勉強するって超前向きで素敵だと思う

歳をとってくると新しい知識を勉強したりするのが徐々に億劫になってくるわけですが、こういう明るい未来が見える勉強だと楽しいですよね。

「新しい知識を勉強する」・・・ということ自体も楽しいし、

「その得た知識で実利も得られる」ってところが更に楽しさを加速してくれます\(^o^)/

 

実行するために纏まったお金が必要になるわけでもないし、預けたお金が返ってこない・・・みたいな元本割れリスクだって無い。

そう考えると株式投資の方が余程ハードルが高いですよね(^_^)

 

なんだか書いている内に何が言いたかったのか分からなくなってきましたが、要は、

  • マイルを貯めるのは楽しい!
  • 40代でも50代でも60代でもマイルを貯めはじめるのに遅過ぎることは無い!

・・・ということが言いたかったのです(^_^)

 

最悪マイルって相続だってできますからww
マイルは相続できるのか?相続条件と手続を解説!ANA・JAL対応

 

 

 

マイレージの世界はとっても楽しい!

マイレージ制度、ちょっと複雑ではありますが、一度理解して使いこなせるようになると本当にお得です。

お得な使い方などを見つけるのは、なんだか「法律の抜け道」を探しているようでワクワクしてしまいます(^_^)

私はマイルの魅力にどっぷりとハマってしまいました(^_^;)

一日中マイルのことしか考えてないよ

旅ガエル

これからもたくさん貯めて思いっきり使いたいと思っています(^▽^)

【関連記事】
【裏ワザ?】初心者向けANAマイルの貯め方・陸マイラーになろう!JAL派の方も!

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

by旅ガエル(@tabi_frog