\\『一撃ANA 14万マイル超』の入口ここ//

マイラーの卵が孵化してオタマジャクシになりかけた頃の話・・・

ようこそブログにお越し下さいました。

寝ても覚めてもマイルのことばかり考えている「旅ガエル」(@tabi_frog)です。今日は、

私がマイルに目覚めた頃というか、目覚める前はこんなだったよって話。

 

最近は「マイルおじさん」なんて呼ばれたりすることもありますが、ww

昔はマイルとか飛行機ステータスなんて全く知らなかったし興味もなかった。そんな時代がありました。

まさか自分が『寝ても覚めてもマイルのことばかり』なんてキャッチフレーズでブログで情報発信するなどとは夢にも思ってなかったです本当に!

 

きっかけはホノルルマラソン2012

きっかけの1つは間違いなくコレです。

当時(も)ダイエットをしていて、某コ〇ミスポーツクラブに通ってました。

・・・で、そのスポーツクラブが「ホノルルマラソンツアー」の企画をやっていて、『これ応募したら強制的に走るだろうし痩せるかも・・・』との思いから参加。

それまでマラソンにも海外にも全く興味がなく、マラソンに参加したこともなかったし海外にも行ったこと無かった。

 

そして初めて走ったホノルルマラソン。

頑張って練習した甲斐もあって、初フルで「4時間25分」というまぁそこそこのタイムでゴールすることができ、初めて訪れた海外のロケーションとも相俟って

『マラソン楽しい!』

『海外楽しい!』

と心を鷲掴みされてしまったのですww

 

 

 

帰りの機内で・・・

この時のツアーはJAL便で往復。

マイルなど興味なかったので当然マイレージの登録もせず。今から考えると信じられません(^_^;)

 

しかも帰りの機内でのこと。

当然エコノミークラスなわけですが、私の席のモニターが作動しない。

せっかく映画でも見ようと楽しみにしてたのに・・・と動かないことをCAさんに伝えます。

2~3回再起動してもやっぱり動かない。

まぁいいか・・・諦めるか・・・と思っていた矢先CAさんがやってきて

『前方のビジネスクラスのお席にお移り頂けますか?』・・・とのこと。

 

当時ビジネスクラスの意味もよく分かっておらず、確か満席だといっていたのに空いてるの?と思って、

『前の方の席は空いてるんですか?』と聞くと、CAさん

『弊社の社員がプライベートで搭乗しておりまして、その者の席と交換させて頂きます』・・・と。

 

いやいやいやいや、そんな申し訳ないことできません。

いくら会社の方とはいえプライベートで乗ってる邪魔なんかしたくありません。

なのでご厚意だけ受け取り「寝るからこの席のままでいい」と伝えて丁重にお断りしました。

ネタじゃなくて本当の話だよww

旅ガエル

 

成田(だったと思う)に到着する前、再度CAさんがやってきて何やらハガキを私に渡します。

『本日のお詫びのしるしに5,000マイルをプレゼントさせて頂きます。このハガキに記入して投函して下さい!』

↑マイル数はうろ覚え

 

その時の私の回答、こともあろうに

『マイル貯めてないので要らないです。ありがとうございます(^_^)』

これホントの話です。

今から考えると「おいっ、お前大バカ者!」と言ってやりたくなりますが、この時は本当に欲しいと思わず、ハガキも受け取りませんでした。

CAさんは『本当にお受け取りにならなくていいんですか?(°0°) 』・・・とすごく驚かれていたのを今でもよ~く覚えてますww

 

いやいや懐かしいです。

 

 

 

その後・・・

当時もクレジットカード決済でポイントを貯めたりはしていましたが、貯まったポイントは商品券(←今だと絶対にこんな愚かな行為はしない)に交換して満足してました。

帰国後暫く経ち、またマラソン走りたいし、海外でも走りたい願望が沸々と湧いてくるわけです。

でもホノルルマラソンの時のツアー代金もすごく高かったし(確か30万円くらい払ったような・・・しかも知らない人との相部屋で)、そんなお金どう頑張ってもムリだなぁ・・・と色々情報を調べてくうちに「マイル」というものに辿りついたのです。

 

『マイル、あの時CAさんがくれるって言ってたやつのことか・・・』

と機内での出来事を回想しつつ、捨てたマイルの価値を知って愕然として後悔し、自分ももっと勉強してマイルを貯めることを心に誓ったのです。

ちょうど卵が孵化してオタマジャクシになった感じですww

 

その後はポイントサイトを駆使して加速度的にマイルを貯めるようになり、航空会社のステータス制度を知って修行したりの楽しい人生のスタートです。

そしてそれらの経験をもとに約2年前の2018年8月から、このブログを通して自分の経験を情報発信するようになりました。

このときようやくカエルに変態できた感じでしょうか。

 

 

何が言いたかったのかというと、こんな私でもマイルを貯めれば金を使わず飛行機で動けるようになったわけで、決して難しいことではないし誰だってやればできちゃうよ! ってこと。

求めるレベルは色々あるでしょうが、年に数回、国内を飛び回る程度のレベルならやれば殆どの方は簡単にクリアできてしまうと思います。

マイルとか興味ないし、ポイントサイトとかも怪しい・・・なんて考えている方もまだまだ多いと思いますけど、騙されたと思ってホント一歩進み出して欲しいなぁと思います。

思ってる以上に楽しい世界が待ってますよ(^_^)v

下の記事なんかも是非読んでみて!

 

 

 

マイレージの世界はとっても楽しい!

マイレージ制度、ちょっと複雑ではありますが、一度理解して使いこなせるようになると本当にお得です。

お得な使い方などを見つけるのは、なんだか「法律の抜け道」を探しているようでワクワクしてしまいます(^_^)

私はマイルの魅力にどっぷりとハマってしまいました(^_^;)

一日中マイルのことしか考えてないよ

旅ガエル

これからもたくさん貯めて思いっきり使いたいと思っています(^▽^)

【関連記事】
【裏ワザ?】初心者向けANAマイルの貯め方・陸マイラーになろう!JAL派の方も!

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

by旅ガエル(@tabi_frog