\\『一撃ANA 14万マイル超』の入口ここ//

新潟空港の「合同お見送りイベント」に参加してみた!

ようこそブログにお越し下さいました。

寝ても覚めてもマイルのことばかり考えている「旅ガエル」(@tabi_frog)です。今日は、

新潟空港で開催された「お見送りイベント」に参加してきたよ~\(^o^)/

色々な空港の「ファンクラブ」的組織の会員になってるカエルですが、新潟空港ファンクラブにも入ってまして、そこから数日前に「お見送りイベント」開催の案内が届いてました。

みんなで横断幕をもって、出発する飛行機に手を振って見送ろうというそれだけのイベントですが、どうしても行ってみたくなり参加してみることにww

我ながらオタクだなぁ~と思わず笑ってしまいました。

新潟空港

じゃじゃ~んやってきました新潟空港!

スリーレターコードは「KIJ」

Wikipedia先生によると、本州日本海側初の空港として、1929年(昭和4年)の開港に遡るそう。歴史的には90周年を超えてもう少しで100周年となるわけです。

A滑走路(赤)とB滑走路(黄色)がクロスしている空港としてもなかなか珍しい存在です(写真はGoogleMapより引用)。

空港内は天井も高くて非常に開放感があります。

利用者が少ないこともあって、よりそう感じるのかも知れませんww

佐渡のたらい舟の撮影スポットとか、

小地谷の錦鯉の展示もありました、

2階にはお土産物やさん。奥の方でANAのCAさんも何か見てますね(^_^)

イベントの様子

そろそろ集合時間なので4階の展望デッキへと向かいます。

今回のイベントは展望デッキから手を振って出発機を見送るようです。

フライトの時刻表を見るとこうなってました。

コロナの影響で欠航便もまだまだありますが12:50初のANA便までの5便を一生懸命見送りたいと思います\(^o^)/

4階へと向かうエスカレーターでイベントの集合場所へ行って待っていると、

「新潟県宣伝課長」でもあるトッキッキも登場していざ展望デッキへww

ギクシャクした歩き方がなかなか可愛かったです。

地元テレビ局なども来てました。

今回のお見送りイベントは、新潟空港「新空プロジェクト」の一環として行われていたようです。

タダでさえ利用者が少ない地方空港なのに(多分)、コロナで更に打撃を受けているのでなんとかしよ~ぜ的なプロジェクトだと思います。

コロナ対策などがアピールされてました。

そんな状況の中でも利用してくれる人を航空会社の枠を超えて見送ろう!という「合同お見送り」に加えて、ファンクラブ会員も参加して一緒に見送ろうね・・・というのが今回のイベントです。

参加者20人くらいだったでしょうか、ぞろぞろと展望デッキを歩いてお見送りの場所へと向かいます

展望デッキ奧には「前略雲の上より第7巻(最終刊)」でも紹介されていた意味不明なジャングルジムが鎮座!

そうこうしているうちに出発便が動き始めます。

空港スタッフの方々はエプロンからお見送り、

我々は展望デッキからお見送り!トッキッキも身体を傾けて張り切ってお見送りしてましたww

その後FDAやpeach、ANAのボンちゃんなども順次飛び立っていきました\(^o^)/

写真には写ってませんが、ゲートからプッシュバックされて滑走路へと向かうとき、パイロットさんも漏れなく手を振ってくれていました。

優しいね~

空港スタッフの方々が我々にも手を振ってくれてこれにもちょっと感動!

我々も手を振り応じてましたww

決して派手なイベントはありませんでしたが、一緒に手を振って見送るだけでも「連帯感」というか「一体感」みたいなものがあって、とっても良いイベントだったと思います。

ただ、ちょっとだけ期待していた参加の記念品がマスクすら入っていない「マスクケース」だけだったので、ちょっと残念(T-T)

新潟空港に因んだ何かもらえるのかなぁと勝手に期待していましたが・・・(^_^;)

まぁどこも財政は厳しいだろうし仕方ないですね!

最後はご飯を食べて・・・

合計5機を見送りお腹も減ったので、空港内のレストランで食事。

本当はそば屋さんで「へぎ蕎麦」を食べたかったけれど閉まっていて叶わず(T-T)

唯一開いていたこちらのレストランへ・・・

一生懸命見送った自分へのご褒美として「ステーキ重」

大変美味しくご馳走様でございました<(_ _)>

地方空港はどこも厳しいと思いますが頑張って欲しいです。

頑張れ新潟空港!

新潟空港公式サイト

マイレージの世界はとっても楽しい!

マイレージ制度、ちょっと複雑ではありますが、一度理解して使いこなせるようになると本当にお得です。

お得な使い方などを見つけるのは、なんだか「法律の抜け道」を探しているようでワクワクしてしまいます(^_^)

私はマイルの魅力にどっぷりとハマってしまいました(^_^;)

一日中マイルのことしか考えてないよ

旅ガエル

これからもたくさん貯めて思いっきり使いたいと思っています(^▽^)

【関連記事】
【裏ワザ?】初心者向けANAマイルの貯め方・陸マイラーになろう!JAL派の方も!

最後までお読み下さりありがとうございました。