\\『一撃ANA 14万マイル超』の入口ここ//

ANAカード会員限定の「マネープランセミナー」に参加してみた!

ようこそブログにお越し下さいました。

寝ても覚めてもマイルのことばかり考えている「旅ガエル」(@tabi_frog)です。今日は、

ANAのマネープランセミナーに実際に参加してみたのでその感想です。

 

以前「参加してみようと思う」的な記事を書いていたこのイベントに予定通り参加して来ました!

ANAの「マネープランセミナー」に参加してみることにした!

 

 

ザ・プリンスさくらタワーにて!

私が参加したのは、2019年11月30日(土)に実施されたもの

「豊かな未来のためのマネープランセミナー」の東京会場。

今回のセミナー会場は「ザ・プリンス さくらタワー東京」でありました。

とても寒い日でしたが、天気はよくて清々しかったです。

中に入ってそそくさとセミナーが行われる部屋へと向かいました。

 

 

 

参加者は30人くらい

今回のセミナーは「40代~60代向け」となっていて、一応定員は50人となっていたはず。

当日の参加者は30人くらいでした。ご夫婦で参加している方が多かったですね。

見た目だけの判断ですが、60代の人が最も多いような印象。40代前半くらいの若そうな人は非常に少なかったです。

 

自由席となっていて、好きなところに陣取ります。

机の上にはANAノベルティグッズ(コースター、ボールペン、クリアファイル)などもありました。

それと、講師の先生が書かれた書籍(定価1,500円+税)までプレゼントされるという太っ腹です\(^o^)/

 

 

 

無料でこの内容は非常に有意義!

セミナー自体は約2時間の構成。

1時間×2セットで、途中10分間の休憩を挟みます。

内容は「貯蓄」「保険」「年金」「住宅」「相続」「税金」の6つの項目について広く浅く・・・といった内容。

まぁ2時間しかないので浅くなるのは仕方ないでしょう。

もっと簡単に分かりやすくに言うと、

  • 『できる節税はやりましょう!』
  • 『投資をやりましょう!』

という内容が大きな柱になっていた感じでした。

 

ただ、浅くとはいっても、ある程度の知識が無いと聞いても分からないかも知れません。

例えば、「投資信託」とか「インデックス投資」などは知っている前提で話が進むので、この辺りの言葉の意味がサッパリ分からない・・・という方は、参加しても消化不良になるかもです。

 

私は10年以上個人事業をやっていて、確定申告などもずっとやっていることもあり(最初の頃は税理士さんに任せずに全部自分でやっていた)、講師の方が説明する内容は殆ど理解することができました。

既に知ってる内容も多かったですが、当然知らなかったこともあり、知識の補充・確認に非常に有意義でありました。

セミナーの帰りに参加者特典としていただいた書籍を全部読んで分かったのですが、セミナーの内容はこの書籍に全部書かれてます。

書籍の中から重要な部分を掻い摘まんでセミナーにした感じです。・・・なので、この書籍を読むとセミナーの復習+更にもう少し細かい知識が得られる・・・という関係です。

 

 

 

 

キッカケ作りにちょうど良いかも!

個人的には、このセミナーで知識を増やす・・・と言うよりも、参加者の人達をみていて

『みんなちゃんと将来のこと考えているんだな、自分もちゃんと考えないとな!』

という意識が持てたことが一番意味があったように思います。

わざわざ休みの土曜日に(しかもとっても良い天気)、時間つくって来ているわけですから、皆さん意識が高い方が多いのでしょう。

身なりもちゃんとしている方が多かったです(私が一番ラフな感じでしたww)。

特に何かの勧誘があると言うわけでもありませんから、安心して参加できますよ(^_^)

 

飛行機に乗って無駄遣いするのも良いですが、やっぱりこの辺りの知識は持っておいた方が良いですよね。

「ANA大好きの青組」が、将来「ブルーシートの青組」に変わってしまわないように備えないと!ww😂

 

 

 

マイレージの世界はとっても楽しい!

マイレージ制度、ちょっと複雑ではありますが、一度理解して使いこなせるようになると本当にお得です。

お得な使い方などを見つけるのは、なんだか「法律の抜け道」を探しているようでワクワクしてしまいます(^_^)

私はマイルの魅力にどっぷりとハマってしまいました(^_^;)

一日中マイルのことしか考えてないよ

旅ガエル

これからもたくさん貯めて思いっきり使いたいと思っています(^▽^)

【関連記事】
【裏ワザ?】初心者向けANAマイルの貯め方・陸マイラーになろう!JAL派の方も!

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

by旅ガエル(@tabi_frog