\\『一撃ANA 14万マイル超』の入口ここ//

陸マイラー・ブロガーは今の時期何をすれば良いのだろうか?・・・なんて考えてみた

ようこそブログにお越し下さいました。

寝ても覚めてもマイルのことばかり考えている「旅ガエル」(@tabi_frog)です。今日は、

コロナで身動きがとれないこの時期、自由に飛べるようになった将来に向けて何をしておくとよいのかな?・・・とか色々と考えてみた。

 

飛行機に乗れない、旅行に行けないどころか、本当に普段の生活でさえ身動きが取り難くなってしまいました。

気分的にも後ろ向きになりがちですが、ただジッとコロナが収まるのを待っているだけではやっぱり時間がもったいない!

自由に動き回れるようになった時のために、何か準備しておきたいなぁと思いませんか?

 

そんなことを考えながら、勝手にランキングをしてみました。

もちろん私の個人的なランキングなので全く皆さんのお役には立たないと思いますがww

 

第1位:ダイエットと筋トレ

マイラーにのめり込めばのめり込むほど太ります。これホント間違いないです(T-T)

ラウンジで食べて、機内で食べて、食べたら寝て・・・を繰り返すww

ご多分に漏れず私も太りました(´Д`)

ずっとランニングもしていてそれなりに身体には気を使い「ある程度の体型」を維持してましたが、2年くらい前に人生初の「ギックリ腰」をやって以降極端に運動量が減り、その頃からジワジワ「大物」化傾向にありました。

「これではイカン」と頭では分かっていてもなかなか動き出せない自分の弱さはホント嫌になります(^_^;)

 

そんな中、あることがキッカケでダイエット熱のスイッチON。ちょうどコロナ騒動で他人と会う機会もググッと減るわけなので、その間に痩せれば次会った時にビックリさせられるじゃないですか!

これは面白そうだと早速「減量プログラム」を実行することに(なかなかスイッチ入りませんが、入ると意外と集中してやる性格なのです)。

パーソナルトレーニングジムに通いはじめ(現在はコロナの影響でジム自体がお休みになっているので、トレーナーに作ってもらった筋トレプログラムをオフィスで実行中)、食事の内応もガラッと変えて、8~10km程度のランニングを週6日くらいのペースでこなしています。

そのおかげで現在「4kg」落ちました。筋肉量は少し上がっているので純粋に脂肪だけで4kg落とせています。

トレーニング開始して25日くらいなので、かなりのハイペース。

この先2ヵ月くらいかけて更に5kg落とすことを目標にしてます。そうすれば数字上は大学生時代の体重に近い数字となります。

 

それくらいの身体を取り戻せたら、また世界各地での「旅RUN」が一層楽しくなるだろうし、海外マラソンを走る楽しみも増えるし最高です!

この機会にダイエットは絶対にオススメですよ。自粛での運動不足解消にもなりますし。皆さんも如何ですか?

 

 

 

第2位:ブログ過去記事のリライト

これは常日頃から気付いたらやっていますが、この機会に「全記事」を読み直して必要に応じてリライトしたいと思ってます。

本業も忙しくてなかなか時間がとれないのですが、GWはさすがに本業も休みになるのでその時間を使って大規模なリライト作戦を実行します。

なんだかんだと600記事近くにまでなってきたので、全部を見るのはなかなか大変な作業ではありますが、その辺りのメンテナンスは非常に重要。

やっぱり「息の長いブログ」にしたいじゃないですか、頑張ります💪

ブログ書いていない方は、本当にこの機会にブログ開設して情報発信してみたらいかがでしょうか?

上手く軌道に乗せられれば収益だって期待できますし、そうなれば一挙両得ですよ~

 

 

 

第3位:読書

もうこれは単純な知識のインプット作業です。

これでもけっこう読書している方だと思ってますが、ちょっと今までとは毛色の違う分野に手を出してみようかなと。

ビジネス系書籍ばかり読む傾向があるので、やっぱりそれではイカンなぁと思うわけです。

いきなり歴史物とか読んでも眠くなるだけなので「マンガ世界の歴史」みたいなのを全巻セット購入して読んでみる・・・そしたら海外旅行したとき少しはその知識が役に立って旅行の深みが増すかな・・・なんて考えてます。

こんなやつww

※画像は小学館ウェブサイトより引用

 

 

 

第4位:ポイ活

やっぱり陸マイラーとしては、飛ぶための「原資」となるマイルは絶対に必要です。

最近はマイル以外に交換することも多いので敢えて4位に落としてますが、やっぱりこれは陸マイラーとしてのルーチンなので止めることはできません。

コツコツ地道な継続がやっぱり1番強いじゃないですか!

ただ本当に心配なのは、コロナ不景気の影響でポイ活の広告案件が無くなってしまわないか・・・という点。事実少し減ってきているような感じはありますよね(T-T)

そうならないためにも積極的にポイントサイト利用したいと思ってます。「自粛生活」と「ポイントサイト」はかなり相性いいので、この機会に今まで以上に利用していきたいですね!

 

 

 

第5位:世界遺産検定

特に資格マニアというわけではないですが、何か新しい資格に挑戦するってもの悪くないなぁとか考えました。

せっかくなら旅行に関連するもの・・・と思ってググってみると、

「旅行業務取扱管理者試験」「地理検定」「世界遺産検定」「歴史能力検定」「通訳案内士試験」

などが出てくる。

別にその資格で仕事したいわけじゃないけど、今後の旅行に深みが増して楽しくなるもの・・・と考えると「世界遺産検定」はドンピシャかもしれない!

第3位でも書いた「マンガ世界の歴史」との相性も抜群な気もしますww

 

面白そうなのでちょと調べてみると、

  • マイスター及び1級~4級の5つのレベル。
  • 1級以上になると、1つ下のレベルに合格していないと受験できない。
  • 年4回実施

趣味的にコツコツ積み上げていくもの面白いかも知れません。

世界遺産は日本にもたくさんあるので、国内旅行の時にももちろん役立つし、海外に行った際の楽しみも確実に増えますよね!

今後ブログで旅行記を書く際にも記事に厚みが出るだろうし、意外とメリットたくさんありそうです\(^o^)/

ちょっと本気で受験考えてみようかなと思ってます。

世界遺産検定公式サイト

 

 

考え出すと他にも色々出てきそうですが、要は、

せっかくのこの時間、受け身でダラダラ待つだけじゃなくて積極的に何かをしたいなと思うわけです。

こうやってブログ記事を書きまくることもそのうちの一つですけどね(^_^)v

 

 

 

マイレージの世界はとっても楽しい!

マイレージ制度、ちょっと複雑ではありますが、一度理解して使いこなせるようになると本当にお得です。

お得な使い方などを見つけるのは、なんだか「法律の抜け道」を探しているようでワクワクしてしまいます(^_^)

私はマイルの魅力にどっぷりとハマってしまいました(^_^;)

一日中マイルのことしか考えてないよ

旅ガエル

これからもたくさん貯めて思いっきり使いたいと思っています(^▽^)

【関連記事】
【裏ワザ?】初心者向けANAマイルの貯め方・陸マイラーになろう!JAL派の方も!

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

by旅ガエル(@tabi_frog