\\『一撃ANA 14万マイル超』の入口ここ//

BOSE(ボーズ)スピーカー買ったら偽物だった話・・・その後の対応も

 

ようこそブログにお越し下さいました。

寝ても覚めてもマイルのことばかり考えている「旅ガエル」(@tabi_frog)です。今日は、

欲に目が眩んでBOSE偽物スピーカーを掴まされた話・・・(T-T)

 

お恥ずかしい話ですが、私以外にも偽物掴まされた人も多そうですし、今後も少なからず続くんじゃないかと思うので、そういった方の為の参考情報となるかも知れない・・・と思い、恥を忍んで記事として残しておきます。

 

私が購入したのは「Bose SoundLink Flex Bluetooth Speaker」というやつ。これですね

※画像はBOSE公式サイトから引用

 

持ち歩いてどこでも使えるタイプのもの。

海外旅行など行くときに1つあったら良いなぁと思って購入しました。

 

欲が出てしまった・・・

上の通り定価は19,800円。

今までも複数BOSEのスピーカーは持っていて、今まではずっとBOSE公式サイトで購入してました。

普通ならそのまま公式サイトで購入するところなのですが、いつかのお正月時期に、これと全く同じスピーカーが「ビックカメラ」だか「ヨドバシカメラ」の店頭の新年セールで安くなっていた記憶が残っていて、

『なんか定価で買うの嫌だなぁ~』

なんていう思いが頭によぎった訳です。

 

・・・で、ネットで検索すると安く売られているお店もけっこうある。

当然写真は本物の写真が掲載されているので、その頁の写真をどんなに子細に観察しても判別はつきません。

 

 

「まぁいいか、日本のYahoo!ショッピングで堂々と売ってるんだし、大丈夫だろう・・・」

くらいの安易な気持ちで買ってしまいました。

私がポチったお店での値段は

「12,800円」

 

こんな安くなることあるのかな?・・・と疑問に思いつつも、先の新年セールで出ていた金額が確か定価の30%オフくらいで14,000円前後だったので(ただし2台纏めて買えばという条件だった気がする)、少し時間も経って古くなってきてるし、これくらいの金額が出ることもあるのかな・・・

なんて感じで、恥ずかしながら全く疑わずに購入。

 

5日ほどして商品が到着しました・・・

 

 

 

本物だと疑わなかった

届いた商品、今から思うと梱包が雑だなぁ・・・という感じでしたが、届いて嬉しくてそんなことあまり気にしない訳ですw

開封してさっそくiPhoneに繋いで視聴

 

「う~ん良いじゃんやっぱりBOSE」

恥ずかしながら本当にそう感じましたww

その時のポスト(ツイート)がこちら

偽物との知らず浮かれて音楽聴いてましたよほんとに・・・

実際けっこういい音するんです(^_^;)

 

 

 

大きな音にしてみたら・・・

最初はずっと小さな音(普通の音)で聴いてたんですけど、BOSEですからやっぱい少し音量上げたくなるじゃないですか!

・・・でボリューム上げていくと、何か音に違和感あるんです。

オーディオとかに特に詳しくないので上手に説明できないんですけど、なんかこうクリアじゃないというか、低音に迫力がないというか、今まで持っているボーズのスピーカーと比べるとなんか違うのです。

 

そうなってくると全部が怪しく思えてきて、細かい部分が気になりはじめます。

その時気になった点は

  • 本体横に付いている「ベルト」がなんか写真と違うな
  • 本体の印刷(特に小さい文字)がなんかちょっと雑だな
  • iPhoneと接続したときの音声表示(BOSEのスピーカーはiPhoneなどと接続が完了すると音声で接続完了のお知らせみたいのが流れます)が、自分が持っている他の製品とちょっと違うな
  • BOSE公式アプリ(Bose Connect)と接続できないな

最も決定的だったのは、公式アプリと接続が確立できないという点。

 

その時点で「やられた」と確信し、販売店のウェブサイトを開いてよく見ると

『並行輸入品なので公式アプリとは接続できません。』

なんて書いてやがる

 

実は私自身、海外でBOSE製品(もちろん本物)を購入したことがあって、それなどは普通に公式アプリに接続できるので、並行品だから接続できない・・・なんて理論は成立するわけがありません。

もう悔しくて悔しくて、

値段の安さに負けてここで購入してしまった自分が恥ずかしくて、気分最悪でした(T-T)

まぁ自業自得なのですが・・・

 

 

 

さっそく購入店舗に連絡を!

性格上このまま大人しく引き下がることはできません!

さっそく販売店に連絡です。

 

今回私はYahoo!ショッピングに出店しているとある店舗(既に無くなっているっぽい)で買ったので、そこに設置されている購入店舗への問い合わせフォームを使って連絡しました。

こういうのは最初から強気でしっかり主張した方がよいことを経験則上知っていたので強めに行きます!

具体的にはこんな感じ

そうしたところ、1時間くらいの間にキャンセルした旨の返答がきて、購入時に使ったPayPay残高も直ぐさま戻ってきました\(^o^)/

なので、もし私と同じく偽物を買わされた方は強気でお店に交渉した方がよいかと思います(メンドクサイですけど)。

 

 

 

今度は正真正銘本物を購入♪

スピーカー自体は欲しかったので、気を取り直して再度購入。

今度は本物ですw

 

 

ちょうど本物と偽物が両方揃ったので、比較もかねて並べて写真を撮ったので参考に置いておきます。

全ての写真で「上が偽物」「下が本物」です。

 

先ずは正面

ベルトが明らかに違いますね。印字の色もこうやって比べると違いが分かります。

また、前面に多数の穴が開いてますが、ラウンド部分の処理が偽物は雑ですね・・・

 

背面

ベルトが違うのは分かりますが、他は殆ど違いが分かりません。

小さな突起の有無が違いますが、並べて比べないとなかなか気付かないでしょう・・・

 

上面

偽物はボタン部分周辺のゴム(シリコン?)が本体ケースと独立していて切り込みが入ってます。

この製品は防水性能を謳ってますが、偽物の構造だと防水能力的にはかなり不利に働くはず。

 

ベルト部分拡大

 

充電コード

比べて一番違ったのがこの充電コードかも知れません。

下側の本物はちゃんとBOSEのロゴが入ってましたし、コード自体も太くてしっかりしています。

 

箱正面

ハッキリ言って違いは分かりません(^_^;)

 

箱背面

 

箱側面

 

保証書など

偽物には右側の安全説明書?みたいなものは入ってなかったです(けっこうぶ厚い)。

 

そうそう、

写真では分かりませんが、偽物は「軽かった」です。

本物がどうか確かめるに当たって、重量を量ってみるのは有効かも知れません。公式サイトで重量は公開されているはずなので、それと大きく異なる場合はに偽物の可能性を疑ってみるのがよいかもですね。

 

 

こうやって2つを並べて比較すると違いは分かりますが、

偽物だけ届いてもなかなか

「これは偽物だ!」

と判別するのは難しいのではないかと思います。

悔しいですがそれくらいよくできてる。

 

私は今までにBOSEの正規品スピーカーを5つくらい持っていて使っていたので「あれ?」という感じで気づけたのかも知れません。

初めてBOSE製品を買った片だとなかなか気付くのは難しいように感じます。

 

この記事を書くに当たってまだ偽物売っているのかな?・・・と検索してみたところ、ジャンジャン売ってますね(^_^;)

今回の「Bose SoundLink Flex Bluetooth Speaker」の場合なら10,000~13,000円程度以下で販売されているものは間違いなく「偽物」だと思います。

皆さんは騙されないようにして下さい♪

MEMO

偽物ですが、使っててバッテリー破裂でもしたら嫌なので、キッチリ破棄させていただきました<(_ _)>

 

 

 

Amazon「BOSE公式サイト」がオススメ!

BOSEはAmazon内に公式ショップを展開していて、更に定価より少しだけ安くなっているので、買うならAmazon内の「BOSEショップ」がオススメです。

私が買い直したのもココですw

BOSEショップ」←AmazonのBOSEショップに飛びます

 

不安に思う方も居そうですがw

AmazonはBOSEのオーソライズドディーラーとなってますので安心です。

詳しくはこちら→BOSE公式ボーズ・オーソライズ・ディーラーのページ

 

 

 

マイレージの世界はとっても楽しい!

マイレージ制度、ちょっと複雑ではありますが、一度理解して使いこなせるようになると本当にお得です。

お得な使い方などを見つけるのは、なんだか「法律の抜け道」を探しているようでワクワクしてしまいます(^_^)

私はマイルの魅力にどっぷりとハマってしまいました(^_^;)

一日中マイルのことしか考えてないよ

旅ガエル

これからもたくさん貯めて思いっきり使いたいと思っています(^▽^)

【関連記事】
【裏ワザ?】初心者向けANAマイルの貯め方・陸マイラーになろう!JAL派の方も!

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

by旅ガエル(@tabi_frog