\\『一撃ANA 14万マイル超』の入口ここ//

時差ボケ解消グッズとしても使えそう!~光療法ライト~体験記とかレビューとか

ようこそブログにお越し下さいました。

寝ても覚めてもマイルのことばかり考えている「旅ガエル」(@tabi_frog)です。今日は、

ちょっと胡散臭い感じがするけどこの「光療法ライト」がバカにできない効果を発揮してくれている件!

海外旅行先での時差ボケ解消にも便利に使えそうなのでちょっと紹介です(^_^)

 

1ヶ月くらい前、質の良い眠りを求めてネットで色々と検索したとき何かの拍子で「光療法」なる記事に辿りつきます。〇〇療法とか怪しさプンプンじゃないですかww

でもでも、記事を色々読んでると確かに生物学的には理にかなってる。

要は高照度の光を意図的に浴びる(視覚的に強い明るさを感じる)ことによって身体のリズムを整えましょう・・・というもの。

 

Wikipediaだとこんな風に書いてあるし、

光療法(ひかりりょうほう)とは、一部の睡眠障害やうつ病に有効とされる治療法の一種である。また、生体リズムを整える効果があるとして、健康法の一種としても用いられることがある。Wikipediaより引用

 

文部科学省のHPにもその理論が紹介されてます。

「第3章 健康なくらしに寄与する光 2 光の治療的応用―光による生体リズム調節―」

 

色々調べてみると、オリンピックなどスポーツ選手も、ベストなコンディションをキープするために取り入れたりしているそう・・・なんて情報を聞くと俄然これは試してみたくなったわけです。

 

 

Amazonで買ってみた

更に調べると専用の照明器具があるよう。Amazonにもたくさん売ってました。

かなり高価なものもあったけど失敗したら嫌だし、あまりに安すぎるものちょと・・・ということで直感的にこれを選択。

ちょうど「iPad」が少しだけぶ厚くなった感じ。

重さはiPadより全然軽いです。仕組み的には撹拌板の奧にLEDが並んで配置されているだけのシンプルな構造じゃないかと思います。

点灯するとかなり明るい。写真だと伝わらないかもですが眩しくて目を開けていられません。明るさは3段階に調整でき、60分までのタイマー機能も付いてます。

 

 

毎朝寝起きに5分

取扱い説明書には、最大照度でライトの方を向き、一日約15分光を浴びる・・・と書いてあります。

・・・が正直そこまではやってません。

枕元に置いていて朝寝起きに5分程最大照度で点けてるだけ。ライトの方を見たり(もちろん目を閉じた状態で)見なかったりとかなり適当に使ってます。

照度を下げるとイイ感じの読書灯としても使えるので、就寝時はそのように使ってます。

 

 

効果あったのか?

1ヵ月くらい使いました。

サボった日もあるので毎日ではないけど8~9割方使ったイメージ。

 

・・・で、その効果ですが最初は全く何も感じない。特に変わりなし。

2週間くらい経過した頃から、そういえば最近グッスリ眠れてることに気付いたのと、なんかこう今までよりも「元気」な感覚がある。

気分的にやる気があるというかそんな感じ。

確かに「冬季うつ」の治療にも用いられる・・・みたいなことが書いてあったので、そういう側面からの効果なのかも知れません。

・・・ということは、若干なりとも冬期うつ状態だったということなのか?ww

 

まぁとにかく寝つきは良いし、朝はスッキリだし、なんかパワーというか「やる気」も以前よりある感じがするし、効果は確かにありそうです。

他にこれといって生活スタイルを変えた点はないので、影響があるとすればこれしか考えられません。

 

 

時差ボケ解消グッズとしても!

使ってて思ったのが、海外旅行時の時差ボケ解消グッズとしても使えるなという点。

軽いし嵩張らないので海外旅行にもって行って、現地で毎朝浴びれば時差ボケに悩まされずに済むんじゃないかと。

ただこれはまだ体験できていないので何とも言えませんが・・・

次回の旅行時には持っていこうと思います(^_^)

因みに電源アダプターは100V~240V対応なので変圧器は不要です(変換プラグは必要)。

胡散臭さ抜群ですが、グッスリ眠りたい方は試してみる価値あるかも・・・ということで!

 

 

マイレージの世界はとっても楽しい!

マイレージ制度、ちょっと複雑ではありますが、一度理解して使いこなせるようになると本当にお得です。

お得な使い方などを見つけるのは、なんだか「法律の抜け道」を探しているようでワクワクしてしまいます(^_^)

私はマイルの魅力にどっぷりとハマってしまいました(^_^;)

一日中マイルのことしか考えてないよ

旅ガエル

これからもたくさん貯めて思いっきり使いたいと思っています(^▽^)

【関連記事】
【裏ワザ?】初心者向けANAマイルの貯め方・陸マイラーになろう!JAL派の方も!

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

by旅ガエル(@tabi_frog