\\『一撃ANA 14万マイル超』の入口ここ//

伊丹空港近くの串かつ「常楽」は飛行機マニアの店主が切り盛りする居酒屋だった!

ようこそブログにお越し下さいました。

寝ても覚めてもマイルのことばかり考えている「旅ガエル」(@tabi_frog)です。今日は、

伊丹空港近くで見つけたちょっと面白い串カツ(串揚げ)屋さんを紹介!

 

仕事で伊丹に行くことになりいつもの通り「東横イン伊丹空港」に1泊。

打合せも終わり、さてどこでご飯食べよかな?・・・とスマホを見ていると飛行機の形をした串カツの写真を発見!

こんなやつ↓(この写真はカエル自身が撮影した写真です)

しかも店主が飛行機大好きとか書いてある。

それは行ってみるしかないだろう・・・ということでフットワークが超軽いカエルがいって参りました!

 

 

 

場所は伊丹空港と蛍池駅のちょうど中間

お店の場所はこちら。東横インからだと歩いて5分くらい。400~500mの距離です。

空港からも歩いて行こうと思えば行けるはず。でも遠廻りになったりするのかも?その場合は蛍池駅に行きそこから歩いた方がいいかも。若しくはタクシーですね。

 

カウンター10席程度の小さなお店なので予約してから行った方が良いと思います。一人だったけど私も予約してから向かいました。

 

 

この店の一番のウリはこのオッサン

「オッサン」とか失礼ですけどまさにその通りな感じなのでこの記事では「オッサン」で通しますww

この方が店主の「オッサン」ww

身体に似合わず軽快なトークが持ち味です。大阪独特のギャグをこれでもかと盛り込んでくる感じww

でも本当に飛行機のことが好きらしく、「飛行機好きなんです」と伝えた途端、カエルにも分からないような専門用語を織りまぜながら飛行機の話が始まります。

私が来店した時は4人ほどお客さんがいて(羽田ベースのJALのCAさん達)忙しく串カツを揚げてましたが、その人達が帰って客がカエル一人になると、お店のテレビに飛行機関連動画を映し出しては説明が始まります。

航空資料館で昔の飛行機映像を見て解説員がそれを説明する感じww

私も飛行機は好きなので「へぇ~」という事いっぱいでほんと面白かった!

 

 

航空関係者のお客さんが多いらしい

JALの社長とか、航空写真家のルークさんとかも訪れるらしいです。

実際私が行った時もCAさん達が4人いました。お店に到着して着席するや否やオッサンに「飛行機はどっちに乗るの?」と聞かれて「ANAが多いですね~」と答えたらJALの方々だと聞いて「本当はJALです」と即訂正ww

机の上とか、お店の壁面とか、よ~く見ると貴重な写真とかポスターとか飾ってありました。

 

初来店なのに図々しくも、

『マイルが好きでブログ書いてます。このステッカーどこかに貼って下さい!』

とマイル大漁ステッカーを渡したら思いがけず大喜びしてくれました\(^o^)/

貼っておくと言ってくれたので、そのうち本当に貼ってくれているか確認しにいこうと思ってます。

 

 

串カツはほんとに美味い!

・・・で、こんな飛行機好きの話ばかりをすると、串カツの味が心配になりますが本当に美味しかった!

飛行機だけじゃなくて串カツにも相当拘ってますこのオッサン!

 

串カツはお任せスタイルなので「もういい」というまで順番に出てきます。

串カツに付ける調味料も「ソース」「塩」「ポン酢」「味噌だれ」と4種類用意してあって、揚げたての串が提供される毎に「一口目は何も付けずそのまま、二口目はポン酢」といった様に付ける調味料が指定されます。

でもね上の写真、ニンジンの形をよ~く見て下さい!拡大すると

単体を抽出すると

飛行機ですww

オッサン曰く「航空関係者にしかこれは出さないんだ」と言ってましたがどこまで本当なのかは不明です。

 

もちろん串カツにもありますよこんなのが!

機材は787で、炭素繊維でできたしなやかな主翼を表現するために、主翼はスナップエンドウで構成されているんだって!因みに胴体はウィンナー。

 

こんな冗談ばかりの串カツだけじゃなくて、真面目に串カツはちゃんとしてます。美味しい!

 

 

値段はちょっと高い(T-T)

飛行機好きならきっと楽しい時間を過ごす事ができる「常楽」ですが、会計は正直ちょっと・・・というかかなり高かった(T-T)

串カツ15本くらいと飲み物3杯でなんと「7,000円」((((;゜Д゜)))))))

 

串カツ1本150円~250円くらいなのでどう考えても値段が合わないんだけど、2,000円くらいぼられてるのかな?

会計の時言おうかと思ったけど、まぁ楽しかったし後味悪くなるからやめました。

 

先に帰ったCAさん達は、

『今日は20本もたべた~』

とか言ってたのに一人6,000円の会計だったから・・・😂

 

でも最後にこんなチョコレートくれたから許してやろう!

また行くから今度はぼらないでよオッサン!

 

 

マイレージの世界はとっても楽しい!

マイレージ制度、ちょっと複雑ではありますが、一度理解して使いこなせるようになると本当にお得です。

お得な使い方などを見つけるのは、なんだか「法律の抜け道」を探しているようでワクワクしてしまいます(^_^)

私はマイルの魅力にどっぷりとハマってしまいました(^_^;)

一日中マイルのことしか考えてないよ

旅ガエル

これからもたくさん貯めて思いっきり使いたいと思っています(^▽^)

【関連記事】
【裏ワザ?】初心者向けANAマイルの貯め方・陸マイラーになろう!JAL派の方も!

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

by旅ガエル(@tabi_frog