\\『一撃ANA 14万マイル超』の入口ここ//

この本超オススメ!「ヒコーキの雑学100」知ってると飛行機を10倍楽しめそう(^_^)

ようこそブログにお越し下さいました。

寝ても覚めてもマイルのことばかり考えている「旅ガエル」(@tabi_frog)です。今日は、

とっても面白い本を見つけたのでちょっと紹介!マジ面白かった!

飛行機に頻繁に乗る方ならこんな雑学知識があると10倍飛行機を楽しめると思いますよ~ww

 

created by Rinker
¥300
(2024/04/18 18:29:46時点 Amazon調べ-詳細)

飛行機写真家として有名な「チャーリィ古庄」さんの著書ですね。

2019年7月に出版された比較的新しい書籍です。

 

 

 

こんなトリビアが書いてある!

中身を書くとネタバレになるのでアレですが、

「パイロット&CA編」「機材編」「空港編」「機内編」と4部構成になっていて、

実際こんなトリビアが掲載されてます。

  • 『ジェットエンジンには渦巻き模様が描かれている』
  • 『飛行機にもナンバープレートのようなものがある』
  • 『空港にも守るべき門限がある』
  • 『国際線ビジネスクラスのシートに国内線で乗れる』
  • 『パイロットは別々の機内食を食べる』
  • 『水ようかんは持ち込めるがBIGプッチンプリンはダメ』

ちょっと気になりませんか?ww

 

 

 

細かすぎないトリビアとイラストで読みやすい。

上に書いた通り、トリビアといっても「飛行機オタク」とか「飛行機マニア」向けのトリビアではなくて、誰にでも分かりやすく飛行機が特に好きじゃない人に話しても「へぇ~そうなんだ」と興味をもって貰えるようなレベルのトリビアで纏めてある。このレベル具合がちょうど良いです。

なので、既に飛行機オタク・・・みたいな人にとっては「そんなの全部知ってるよ」という話になるのでそういう方は買ってはいけませんww

 

それとこんな感じで見開き2ページで1つのトリビアになっていて、イラストふんだんに使われているのでサクッと読めてしまいます。

私もそこそこ飛行機好きで普通の人に比べたら飛行機には詳しい方だと思いますが、そんな私でも十分に楽しめました。

半分くらいは知らなかったトリビアでした!

飛行機修行中の人とか修行予定の人が読んでおくと、修行が少し楽しくなると思います。

created by Rinker
¥300
(2024/04/18 18:29:46時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

 

マイレージの世界はとっても楽しい!

マイレージ制度、ちょっと複雑ではありますが、一度理解して使いこなせるようになると本当にお得です。

お得な使い方などを見つけるのは、なんだか「法律の抜け道」を探しているようでワクワクしてしまいます(^_^)

私はマイルの魅力にどっぷりとハマってしまいました(^_^;)

一日中マイルのことしか考えてないよ

旅ガエル

これからもたくさん貯めて思いっきり使いたいと思っています(^▽^)

【関連記事】
【裏ワザ?】初心者向けANAマイルの貯め方・陸マイラーになろう!JAL派の方も!

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

by旅ガエル(@tabi_frog