\\『一撃ANA 14万マイル超』の入口ここ//

グローブトロッターやっぱ最高!リモワとの比較やキズ防止テープなど・・・

ようこそブログにお越し下さいました。

寝ても覚めてもマイルのことばかり考えている「旅ガエル」(@tabi_frog)です。今日は、

購入したGLOBE-TROTTERのキャリーを使って初めて旅行した感想などなど纏めます。

 

2020年9月、国内正規代理店が開催していたセールを使って(清水の舞台から飛び降りる気持ちで)購入したグローブトロッター。

憧れの「GLOBE-TROTTER」を手に入れたぞっ!

 

購入したはいいものの、なんとなく傷付けたくなくて(←貧乏性ww)使うのを躊躇してましたが、先日の沖縄仕事旅で初めて使ってみました\(^o^)/

一言で表現すると

「やっぱ最高だわ!」

って感じ。買ってよかった(^_^)

ずっとRIMOWAを使ってましたが、(RIMOWAもとてもよいけど)確実にその上をいってます。

使った感想を(RIMOWAと比較しつつ)纏めます。

 

下の写真中央がグローブトロッターで、ステッカーべったべたのRIMOWAとの比較です。いずれも2輪トロリーで見ての通りサイズも殆ど同じ。

 

超静かに転がる

使ってみて1番強く印象に残ったのが「マジ静か~なにこれ?」という印象。

RIMOWAってけっこう転がした時の車輪の音がうるさいじゃないですか。私のRIMOWAは「静音ホイール」に交換してかなり静かになってますが、それと比較しても明らかに静かなのです!

加えて引き心地というが、転がり具合が上質です。滑らかというのか何というか・・・

車に例えると、同じイギリス製の「ジャガー」の猫足に近い感じww

2輪RIMOWA|純正キャスターを静音ホイールに交換すればうるさいのが抜群に静かになる!

 

グローブトロッターの車輪って写真のようにかなり小さいので回転数が上がってうるさいのかな?・・・と心配してましたが、余計な心配でした。

サイズは小さくても車輪のゴム質が少し柔らかめな材質且つ厚めになっており、また、中のベアリングも良いやつ使っているのだと思われます。

ただ、もしかすると車輪の交換サイクルは短いのかも知れませんね。

以前店員さんに聞いた話では、車輪を2輪とも交換すると2万円位するとか・・・(^_^;)

 

 

 

荷物たくさん入る

ほぼ同じサイズのRIMOWAに比べて、明らかに詰め込める荷物量は多いです。

これはやっぱり、ケース内に出っ張りがなくスクエアになっていることが理由ですね。

特に洋服のような柔らかい物ではなくて「硬い物」をパッキングする時に差が出ます。

 

RIMOWAの場合、伸縮する引き手がケース内側にレールのように飛び出しているので、この出っ張りが意外と邪魔になったりすることがあるのです。

ただその代わり外側に飛び出していないというメリットはありますね。

 

 

 

持ってる人超少ない

・・・というか、殆ど見ませんね。デザインだけ真似たキャリーを見ることはあっても、本物のグローブトロッター引いている人はそうそう目にしません。

もちろん今回の沖縄旅でも一度も見なかったです。

その点RIMOWAはかなり頻繁に見かけますよね。

人と同じのは嫌だ!・・・という向きにはとっても満足度高いと思います。

 

 

 

1つだけ難点が・・・

使ってみて1つだけ使いにくいな・・・と思ったのが、蓋?が向こう側まで180度開かないこと。

上の写真でもRIMOWAは完全に床面まで蓋が広がってますが、グローブトロッターは90度くらいまでしか開かない。

しかも場合によっては開いたまま自立してくれなくて、ともすると閉じてくるので荷物の出し入れの際にちょっと使いにくい・・・

慣れの問題もありそうですが、個人的には向こう側までパタンと広げられる構造になってた方が良いです。

 

 

 

キズ防止テープ張ってみました

一度使うと気にならなくなりますが、やっぱりどうしても「ガリッ」と傷が付くのが嫌で、部分的に「キズ防止テープ」を張ってみました。

分かります?

 

パッと見だと殆ど分かりませんが、よく見ると

厚さ0.5mmくらいのウレタン製の透明なテープですが、少し虹色に光るので(多分安物だから)よく見ると存在が分かります。

本来は車のドアエッジなどに張る用途のもの。簡単に貼れるし綺麗に剥がせるので便利。

そのうち傷自体が気にならなくなると思うので、その時は剥がします。

車輪の間の部分とか、引いているときに路面の段差で「ガリッ」となることが多いので、この部分だけは張っておいてよいかも。

 

因みに買ったのはコレ。安かったし長さも相当あるので、当分使えそうですww

私のは幅2cmのものです。

 

 

 

マイレージの世界はとっても楽しい!

マイレージ制度、ちょっと複雑ではありますが、一度理解して使いこなせるようになると本当にお得です。

お得な使い方などを見つけるのは、なんだか「法律の抜け道」を探しているようでワクワクしてしまいます(^_^)

私はマイルの魅力にどっぷりとハマってしまいました(^_^;)

一日中マイルのことしか考えてないよ

旅ガエル

これからもたくさん貯めて思いっきり使いたいと思っています(^▽^)

【関連記事】
【裏ワザ?】初心者向けANAマイルの貯め方・陸マイラーになろう!JAL派の方も!

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

by旅ガエル(@tabi_frog