\\『一撃ANA 14万マイル超』の入口ここ//

ANAのCAさんにお願いしたいこと・・・ビジネスクラスやファーストクラスに乗ったとき

ようこそブログにお越し下さいました。

寝ても覚めてもマイルのことばかり考えている「旅ガエル」(@tabi_frog)です。今日は、

ANAのCAさんにお願いしたいこと・・・について。

 

先日ロンドン往復でANAビジネスクラスに乗る機会があって、シートや食事含めやっぱり日系キャリアはいいよね~と思う部分は確かに強いんだけど、1つだけ『これなんとかならないかなぁ・・・』と思う点があります。

 

それは、

それは、

それは、

『客に声掛けすぎじゃないの?』

という点。

もちろん「OMOTENASHI」を実現しようと努力されているのは分かりますし、大変な事だろうと思うんだけど・・・(^_^;)

 

特にヘッドホンして映画を見てるときは工夫して欲しいんですよ個人的に。

だってヘッドホンから音が出ているのでCAさんが何言ってるか分かりません。なのでいちいちヘッドホンを外さないといけない。

その間に映画の話が進むから、ヘッドホンし直したら巻き戻しをしないといけない。

これが1回や2回だけじゃなくて何度もある(T-T)

 

何度も繰り返されると正直ちょっとイラッとします。

一方でCAさんの立場もよ~くわかります。我々のためを思ってやってくれているわけですから。

でも正直なところ、少し度を超した過剰なサービスになってしまっているような気がします。

感じ方には個人差があるでしょうが、少なくとも私はそう感じます。

 

 

なので、旅ガエルからの提案ですが、

よく使う定型の質問、例えば、

『お飲み物のお代わりいかがですか?』

『お済みのもの下げて宜しいですか?』

といった内容を聞きたい場合は、単語帳みたいなカードに質問を書いて見せて欲しいです。

サッと見せてくれればヘッドホン外さずに頷いて対応するとか、「同じワインもう一杯下さい」とか答えることができます。

 

それと、

『お口に合いましたか?』といったどうでもよい質問は、ヘッドホンをしてない人にだけ尋ねて欲しいと思います。

 

 

色々な客がいて、それに対応するCAさんも大変だろうなと心から思いますが、こういう意見にも気付いて欲しいなと思います。

なのでこんな所に書くだけでなく、ちゃんとANAにも「意見」として上に書いたような内容を伝えようと考えてます。

文句ではなくて、大好きなANAがより良くなって欲しいと考えての「意見」です。

 

ホテルとかだと、会員番号に紐付ける形で、

「高層階がいい」「エレベータ近くがいい」

といった顧客の好みを登録するシステムがあるので、そういった形で対応するのもできるようにも思います。

もちろんCAさんとたくさん話をしたい方もいると思うので、

『できるだけ話し掛けて欲しい』

というも項目も忘れずに!(^_^)

 

今のようなサービスが心地良いと感じてる方からは怒られてしまいそうですが、私と同じように感じている人って意外といるんじゃないかと思うんだけど・・・私だけ?(^_^;)

 

 

 

マイレージの世界はとっても楽しい!

マイレージ制度、ちょっと複雑ではありますが、一度理解して使いこなせるようになると本当にお得です。

お得な使い方などを見つけるのは、なんだか「法律の抜け道」を探しているようでワクワクしてしまいます(^_^)

私はマイルの魅力にどっぷりとハマってしまいました(^_^;)

一日中マイルのことしか考えてないよ

旅ガエル

これからもたくさん貯めて思いっきり使いたいと思っています(^▽^)

【関連記事】
【裏ワザ?】初心者向けANAマイルの貯め方・陸マイラーになろう!JAL派の方も!

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

by旅ガエル(@tabi_frog