\\『一撃ANA 14万マイル超』の入口ここ//

「ウェスティン都ホテル京都」宿泊記とかレビューとか!

ようこそブログにお越し下さいました。

寝ても覚めてもマイルのことばかり考えている「旅ガエル」(@tabi_frog)です。

この記事は「SPGアメックスカード」ホルダーであり、このカードの特典を利用して世界中~日本中のマリオットホテルを泊まり歩くおいぽさん(@theoipoworld)が作成を担当しています。

※「おいぽ」タグでスクリーニングも可能です。

Marriott BONVoY「アンバサダーステータス」の究極の世界を疑似体験して下さい。

 

 

こんにちは!
『三度の飯よりチェックイン!』の『おいぽ』です!

現在はマリオットリワードの中でも最高位の「アンバサダーエリート」としてホテルステイを年中楽しんでおります!

先日Go Toトラベルキャンペーンが開始されたことを受け、関西方面の旅行を計画しておりましたがまさかの「東京都民対象外」とのこと・・・

残念に思っておりましたが安全に考慮しながら、またソーシャルディスタンスを守り、感染症対策をしながら関西方面のホテルを4件滞在してきました。

その中でも本日は、『ウェスティン都ホテル京都」での滞在ご紹介したいと思います!

 

こちらのホテルは2019年にリニューアルをした本館や佳水園が話題ですが、今回はどんな体験をさせてくれるのでしょうか!私自身、ウェスティン都ホテル京都の滞在は久しぶりなのでワクワクです!では、行ってみたいと思います!

とその前に!『ウェスティン都京都』ついて簡単にご説明したいと思います!

 

ホテルデータ

ホテル名 ウェスティン都ホテル京都
マリオットカテゴリー カテゴリー6
ハイピークポイント数 60,000P
レギュラーポイント数 50,000P
オフピークポイント数 40,000P
閑散期平均宿泊予算 35,000円〜 ※朝食・税金・サービス料は除く
繁忙期平均宿泊予算 60,000円〜 ※朝食・税金・サービス料は除く
バスアメニティ ホワイトティーアロエ(ウェスティン共通)
※一部グレードにはSOTHYSや他ブランドが入っています。
シャワーブランド ハンスグローエ

 

 

 

アクセスについて

・バス
京都駅八条口のホテルバス停(様々なホテルの昇降場)からホテルまでの直通バスが出ています。
所用時間は25分で、渋滞で遅れる場合もあります。
帰りもこの場所に降ろしてもらえるので、新幹線や伊丹行バス(道路の向かい)へのアクセスもGOODです。

 

・電車
京都駅からJRで山科駅まで行き、そこから京阪電車で蹴上駅まで行きます。
しかしそこからも歩くので、おいぽのおススメはバス一択です笑

↓公式サイトのアクセスも参考にしてください!
https://www.miyakohotels.ne.jp/westinkyoto/access/index.html

今回は大阪方面から京阪本線で向かったので、三条駅で降り、タクシーで約7分ほどで到着し、帰りはバスを利用しました。

 

 

 

いざチェックイン!

それではホテルに到着したのでチェックインしましょう!

割とシンプルな作りにはなっていますが、ロビーはブルーのテイストの明るい雰囲気になっており夏っぽい涼しげな雰囲気で大変きれいです。
また、チェックイン時の検温や消毒もスムーズに行われており、安心して滞在することが出来ました。

 

今回の滞在では前日に「セントレジス大阪」宿泊しており、
居心地が良くレイトチェックアウトギリギリまで滞在していたこともあり、夜にラウンジに行くことは出来なかったのですが、
お部屋に入ってしばらくしているとウェルカムアメニティとして、フルーツと野菜チップス、日本酒、小菓子、日本茶を頂きました!
(時期やエリートランクによってはフルーツはないかもしれません)

 

 

 

それではお部屋へ!

そして肝心なお部屋なのですが、今回はラグジュアリースイート!にアサインして頂きました。
ラグジュアリースイートにはいくつか種類があるらしく、おいぽの部屋は80平米ほどでした。

広々としたお部屋にライティングデスクもゆったりと配置されております。
ベッドルームもかなり広めに作っており、ゆーーったりと過ごすことができました!

 

バルコニーからも平安京が一望できます!

 

ミニバーには「illy」のエスプレッソが!
紀尾井町のラグジュアリーコレクションのクラブラウンジで飲んでから一気にハマりました(笑)もちろん無料です。

 

 

 

バスルームの装備も充実!

そして何といっても女性には嬉しい「ソティス」のクレンジングや化粧水が入ったポーチ付きのアメニティシャンプーやシャワージェルもソティスのものでした。使ってみたのですが、シャワージェルは結構スースーするような香りのするものでした。
(セントレジスのルメードゥのような感じ)また、シャンプーは誰もが好むような良い匂いがしました。

 

今回は関西らしい建物やスポットに行くことは新型コロナウイルスの影響や夜が遅くなってしまったことがあり断念してしまいましたが、
道中で購入したたこ焼きとネギ焼きを食べて夕飯を済ませました(笑)

さすが関西ですね、とても美味しかったです(笑)
ちなみにアメニティもそうですが、デザインからゴミ箱までもまさにウェスティングループと都ホテルグループが合体したような作りでした!

 

 

 

遅めの朝食タイム!!

あっという間に眠りに落ちてしまい、次の日起きたのは9時40分・・・
こちらは朝食の提供が10時までやっている(現在は日によって変わったりします)と言うことで、飛び起きて朝食会場に向かいました。

すると、朝食は5種類から選べると言うことで種類豊富。

おいぽは朝食は米派なので迷わず「和朝食」を。
朝から豪華で味も美味しかったです! 結構お腹いっぱいになりました(笑)

 

ちなみにこちらは洋食の画像です。

 

そして朝食を食べ終わった後に前日に行けなかったラウンジに行ってきました!

ラウンジも現在は代替営業となっており、レストランでの簡単なセットメニューでの提供でした。

しかしそれでは足りないので(笑)、ショーケースにあったケーキを別に注文♪濃厚で美味しいケーキでした。(別料金)ドリンクなどはオーダー制でソフトドリンクも充実していました。

 

 

 

名残惜しいけど・・・チェックアウト

そしてあっという間に時間は過ぎ・・・部屋でゆっくりしているとレイトチェックアウトの時間が(泣)
なのでやり残したことはないか、忘れ物チェック等を行い京都駅へ・・・
冒頭の無料のバス送迎サービスがあるので大変便利でした!

 

今回は「ウェスティン都ホテル京都」をご紹介しました!

いかがだったでしょうか?創業から年数が経過しているホテルですが京都らしい「和」の雰囲気を忘れないおもてなしも含めて素晴らしいホテルステイになりました!今度こそ「佳水園」に滞在してみたいです!その時にはまたblogにアップします!

さて、おいぽの寄稿文をお読みいただきありがとうございました!
これからも月2〜3のペースで記事を皆さまにお届けできればと思っています!
記事の内容・ホテルの事に関して、ご質問のある方は(@theoipoworld)までご連絡いただければご回答させていただきます。

 

 

 

SPGカードでいきなりゴールドステータス!

最後に再びカエルにバトンタッチ!

さすがに「アンバサダーステータス」とまでは行かなくても、カードを発行するだけでマリオットボンヴォイプログラムの「ゴールドステータス」が得られるという特典が付いているのが「SPG American Express Card

更に「一生に一度」だけチャレンジが許されている「プラチナチャレンジ」を行うと通常よりハードルの低い条件で「プラチナステータス」にも到達できる!

「プラチナステータス」になるとマリオット系ホテルでの朝食無料スイートへのアップグレートの扉も開かれます\(^o^)/

使い方次第では生活を1ランクも2ランクも豊かにしてくれるこのカード、是非あなたも活用してみては如何ですか!

カード自体の魅力についてはこちらの記事に詳しく纏めていますからぜひぜひ一度ご覧下さい!
マリオットボンヴォイアメックス超完全解説 【マリオットAMEX超完全解説】2024最新ボンヴォイプレミアム5年目Userの本音/特典~入会キャンペーンまで紹介

 

 

 

マイレージの世界はとっても楽しい!

マイレージ制度、ちょっと複雑ではありますが、一度理解して使いこなせるようになると本当にお得です。

お得な使い方などを見つけるのは、なんだか「法律の抜け道」を探しているようでワクワクしてしまいます(^_^)

私はマイルの魅力にどっぷりとハマってしまいました(^_^;)

一日中マイルのことしか考えてないよ

旅ガエル

これからもたくさん貯めて思いっきり使いたいと思っています(^▽^)

【関連記事】
【裏ワザ?】初心者向けANAマイルの貯め方・陸マイラーになろう!JAL派の方も!

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

by旅ガエル(@tabi_frog