\\『一撃ANA 14万マイル超』の入口ここ//

なぜ「マイラーオフ会」を開催するのか?

ようこそブログにお越し下さいました。

寝ても覚めてもマイルのことばかり考えている「旅ガエル」(@tabi_frog)です。今日は、

マイラーオフ会を開催する理由について・・・。

 

どうしてこんな記事を書こうと思ったのかというと、1ヶ月くらい前だったか、

「オフ会って儲かるんですか?」・・・って質問を受けたからww😂

なるほど外からはそう見えるのかぁ~と、視点の違いに驚きつつも、確かにそういう見方もあり得るなと。やっぱり自分の固定観念だけに捕らわれているとダメですね。

 

オフ会は儲かりません・・・というか赤字(T-T)

結論から言うと「儲かりません」

利益を出すようなオフ会ももしかしたら存在するのかも知れませんが、少なくとも私が開催しているマイラーオフ会は儲かりません・・・というか確実に「赤字」です。

 

参加者の方から頂くお金は、飲食にかかった費用を割り勘するだけ・・・が当初からの一貫したスタイル。本当に単純に割り勘。

一方で、募集をかけたり、お店の手配をしたり、参加者への都度の連絡や人数変更の連絡など、けっこう時間を取られます。

私コレでも本業ではタイムチャージ15,000円(税別)くらい請求するケースが多いのですが、間違いなくこれらに1時間以上は費やしていますww

 

また、オフ会の会場まで遠かったりすることも多いので、交通費や宿泊代もかかります。仮にマイルやポイントを使ったとしても、そのために消えていくマイルやポイントが確実に発生するので、損益の観点からすると確実に「損」してます。

時にはキャンセル分を自腹切ることもあるし、楽しくて個人的にボトル入れたりすることもあるので、「お金の損益」のことだけを考えると損することはあっても得することはありません。

恐らく他のオフ会も似たようなものだと思います(^_^)

 

 

 

じゃあ何故開催するの?

こんなこと言うと「どうしてそこまでしてオフ会するの?」という疑問が湧いてくるわけですが、大きくはこの2つの理由

  • 自分が楽しいから
  • 参加者同士のネットワークが広がるのが嬉しいから

きれい事に聞こえるかもですが、どちらかというと2つ目の理由の方が大きいです。

もちろん私自身も十分楽しませてもらってます。・・・でもやっぱり2つ目の理由で間違いない。

 

今の時代、TwitterなどSNSきっかけで知り合うことも多いですが、やっぱり「リアル」で知っているとより仲良くなれるじゃないですか!もちろん「会わなきゃよかった・・・」ってパターンもあるとは思いますけどww

でもそういうリアルで出会う機会っていつでも転がっている訳じゃないし、誰かが声掛けしないと始まりません。

私自身もむかし、どなたかが開催されたオフ会に参加させてもらってそれが非常に楽しかった。こんな場を作ってもらって嬉しいなぁ~と感じた経験があるのです。

その当時はブログもやってなかったし、積極的に情報発信することもしてなかったですけど、今は少しだけこうやってブログを中心に情報を発信するようになり、見て頂く機会も増えてきました。

今だったら自分でもそういった機会を作って提供できるんじゃないか?

それで喜んでくれる人居るんじゃないか?

そう思って始めたのがキッカケです。ほんとコレに尽きます(ブログも大した内容の情報発信ができていないので、自分の存在意義を確認したい・・・という潜在意識がそうさせているいるのかも・・・(^_^;))

 

 

オフ会で知り合った方同士がその後も仲良くやり取りされているのを見ると本当に嬉しくなりますし、「オフ会がきっかけで結婚しました~!」なんて方が出てくると最高じゃないですか!

もう完全に仲人オバサンの気分ですねww

まぁそれは冗談としてもそんな気分でやってます。

 

こんな感じでやってるオフ会なので、決して利益を目的としているわけではありません。

安心して参加して下さい~ww😂

そう遠くない時期に、「大阪」「福岡」あたりでもやりたいなぁ~なんてぼんやり考えてます。

10人程度の小規模なものですが、「手伝ってやるよ」という方居たら一緒にやりましょう!

 

 

 

マイレージの世界はとっても楽しい!

マイレージ制度、ちょっと複雑ではありますが、一度理解して使いこなせるようになると本当にお得です。

お得な使い方などを見つけるのは、なんだか「法律の抜け道」を探しているようでワクワクしてしまいます(^_^)

私はマイルの魅力にどっぷりとハマってしまいました(^_^;)

一日中マイルのことしか考えてないよ

旅ガエル

これからもたくさん貯めて思いっきり使いたいと思っています(^▽^)

【関連記事】
【裏ワザ?】初心者向けANAマイルの貯め方・陸マイラーになろう!JAL派の方も!

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

by旅ガエル(@tabi_frog