\\『一撃ANA 14万マイル超』の入口ここ//

旅好きにおすすめアプリ4選~実際に使ってるアプリを紹介~

ようこそブログにお越し下さいました。

寝ても覚めてもマイルのことばかり考えている「旅ガエル」(@tabi_frog)です。今日は、

トラベラーにとって「コレは良いね!」というアプリを紹介してみようと思います(^_^)

 

他人がどんなアプリ使ってるのかってちょっと気になりませんか?

特に旅行を趣味とする者にとっては「旅行」に関連して便利に使えるアプリとか気になるはず。

そんな切り口から、私が実際に使っているアプリをちょっと紹介。

「全部知ってるよ~」

という方も多いかもですが、使って便利なものばかりなので「知らなかった」という方は是非使ってみて下さい!

なお、GoogleMapとかの超メジャーなアプリは割愛しています。

 

Google旅行(Googleフライト)

まずはなんと言ってもコレでしょう!使ってる方も多いと思います。

フライトやホテルなど、旅行を丸ごと(ツアーのように)検索したりもできるのですが、私が専ら使ってるのは「フライト」「観光スポット」の2つ

 

まずは「フライト」

これは旅先で使うというよりも面白い飛行ルートを探したりするときに非常に便利です。特に海外のとき。

直行便でなく経由地での滞在を楽しむための経由地探しだったり、海外発券のルートを探したりするときにもかなり便利に使えます。

多機能なので私もまだ使いこなせてないですが、暇なときイジってると色々と発見があって面白いと思います。

 

 

続いて「観光スポット」

文字取り観光スポットを探す時に便利。私は殆どノープランで旅行するので、旅先で「どこ行こうかな?」って感じで探すケースが多い。

そういう時にも非常に便利に使えます。

例えば那覇にいるなら「那覇市」と検索すれば有名な観光スポットがずらっと並びます

 

しかも「ブックマーク」しておくとGoogleMapにその情報が自動的に載ってくるのです(各スポットのシオリマークをタップすればブックマークできます)。

現地で使うのではなくて、事前に行き先の観光スポットを調べておいてブックマークしておくというのもアリですね(^_^)

因みにブックマークするとGoogleMapの表示がこんな風に変わります。

MEMO

ブックマークしてGoogleMapに反映させるにはログインしている必要があります。

 

 

 

Googleレンズ

これほんとオススメです。

アプリというより、Google検索の一機能です。

Googleアプリのこの部分をタップするとカメラが起動するので、調べたいものに併せてシャッターを押すだけ。

 

旅先で「これなんだろう?」ってことありませんか?

例えば綺麗な花を見つけて「この花なんて名前だろ?」とか「このお店気になるけど評判どうだろう?」みたいなこと。

 

綺麗な花を見つけれたらそれに合わせてシャッターを押すだけ!

 

Google先生がこんな風に瞬時に教えてくれます

 

気になるお店だって超簡単\(^o^)/

口コミ評価なんかも見られるので、入ろうかどうしようか迷ってる時にも便利です。

因みにアルバムに保存されている写真を取り込んで検索もできるので、旅行から帰ったあとに気になるお店などを検索したりすることもOK!

建物や風景の写真を取り込んで検索すれば場所も特定できたりする時代になりました。すごいですよね~

そうそう、商品を写せばその商品について調べることもできるので、お土産選びなんかにも便利に使えます!

 

最後にこのGoogleレンズ、カメラで写っている文字をリアルタイムで翻訳もできたりします。

例えば(翻訳モードにした上で)こんなモノにカメラを合わせると・・・

 

自動的に翻訳されてこんな風に表示されますww

外国語で商品に書いてある文字を読んだり、看板になんて書いてあるんだろう?・・・なんて時に使えます。

 

 

 

KKday

現地ツアーやアクティビティを探したり予約したりするアプリ「KKday」。

現地でポッカリ予定が空いてしまった時などに便利。

もちろん旅行前に事前に調べて予約しておくことも可能。

当然海外でも使えます(^_^)

自分で色々探して動き回る程のパワーは無いけど、オススメの場所に連れてって・・・みたいな気分のときに私は使っています。

とにかくいろんな種類の「現地ツアー」が検索できるので、とても重宝します!

 

 

 

been

これは便利アプリというよりも、旅(海外旅行)の記録を視覚的に残すためのアプリ。

過去訪れた国(地域)が、世界地図上に色分けされて表示されるというシンプルなもの。

『これだけ旅行したんだなぁ~』

と酒でも飲みながら酔いしれるためのアプリですww

 

操作も超簡単で、

訪問したことのある国(地域)のリストをタップするだけ。

 

訪問した国がオレンジ色っぽく表示されます。

 

米国だけは州単位での表示が可能となってます。

海外旅行の記録に是非!

 

 

 

まとめ

こんな感じでどうしてもGoogle系アプリが精度も高いし便利なので多くなってしまいますね。

世界中どこでも使えるし最高です\(^o^)/

旅のスケジュールアプリなんかもありますが、私は最初からあまり計画を立てずに行き当たりバッタリの旅行を楽しむタイプなので、スケジュールアプリは基本使っていません。

 

知らなかった・・・という方は是非使ってみて下さいね(^_^)

旅が少しだけ豊かに便利になると思います。

それと

『他にもこんな便利なアプリがあるぜ!』

という方は是非教えて下さい<(_ _)>

コレはいい・・・というアプリがあれば、この記事に追加して行きたいと思います。

 

みんなの知恵を寄せ集めて、より旅行が充実すれば素敵ですもんね\(^o^)/

 

 

 

マイレージの世界はとっても楽しい!

マイレージ制度、ちょっと複雑ではありますが、一度理解して使いこなせるようになると本当にお得です。

お得な使い方などを見つけるのは、なんだか「法律の抜け道」を探しているようでワクワクしてしまいます(^_^)

私はマイルの魅力にどっぷりとハマってしまいました(^_^;)

一日中マイルのことしか考えてないよ

旅ガエル

これからもたくさん貯めて思いっきり使いたいと思っています(^▽^)

【関連記事】
【裏ワザ?】初心者向けANAマイルの貯め方・陸マイラーになろう!JAL派の方も!

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

by旅ガエル(@tabi_frog