\\『一撃ANA 14万マイル超』の入口ここ//

2020の振り返りと2021の目標などなど

ようこそブログにお越し下さいました。

寝ても覚めてもマイルのことばかり考えている「旅ガエル」(@tabi_frog)です。

新年明けましておめでとうございます。

2021年も「マイルで旅RUN」および「旅ガエル」をよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

 

新年最初の記事なので、昨年立てた目標の達成度合いを確認しつつ、今年の目標を掲げておきます。

ブログとは全く関係ない内容も含まれますがご容赦を!

 

2020目標はこんなだった

昨年は9つのこんな目標を掲げてました。

  • 年末時点で合計700記事超
  • コラボを実現したい!
  • 別のブログを軌道に乗せる!
  • 節約旅行に努める!
  • 月間200km以上走る
  • 海外マラソン最低一本走る(ホノルル以外で)
  • 本業の売上1.5倍
  • 毎朝の「やっほ~!」を続ける
  • Twitterのフォロワーさん3,000人超

記事としても書いてます

2020年の目標などなど 2020年の目標などなど

 

 

 

2020自己採点

掲げていた目標の達成度合いを自己採点してみますww

 

【年末時点で合計700記事超】

2020年末時点で「710記事」程になっているのでこの目標はぎりぎりクリア

当初は800あたりまで伸ばせるだろうと予想してましたが、少し余裕をもった目標にしておいて良かったです。

ブログをスタートして2年4ヵ月なので、まぁまぁ頑張って記事数だけは伸ばしてきたと思います。

 

【コラボを実現したい!】

これもクリア!

1つはマリオット系記事を書いて頂くライターさん(現在3名)とのコラボ。私には絶対に書けない目線で記事を書いて頂けるのは本当にありがたい。コロナ発生によって当初のイメージ通りとはいかないまでも、素敵なマリオット系ホテル記事を私自身も読ませてもらい、訪れてみたいホテルが増えて困ったなぁと思ってるところww

2つ目は「ハピタス」とのコラボ。昨年末あたりから少~しだけ動き出してますが、本命はこれからなので頑張りたいと思います。マイラー人口が増えて、結果的に僅かでも航空業界にプラスに働く作用が生まれると良いなぁなんて考えてます。

 

【別のブログを軌道に乗せる!】

残念ながらこれは未達(T-T)

立ち上げては潰し、立ち上げては潰しを繰り返し、結局のところ良い形で残せている別ブログは今のところありません。

書いているうちにビンボケみたいになってしまい思いを詰め込めないままの結果に終わっています。お恥ずかしい限り。

ただ、まだ諦めていないので2021も引き続き頑張りたいところです。

 

【節約旅行に努める!】

十分節約できました。

普通に支払っていたら相当なお金がかかるであろう旅行を、マイルやポイントを上手にやりくりして現金支出を随分と抑えることができたと思ってます。

まさに、「寝ても覚めてもマイルのことばかり」考えていたお陰ですww

もちろん2021年も続けますが、副業としてのブログ由来の収入も増えてきてるので、2021年は色々とブログに対する「先行投資」的な意味合いを含め、もう少し積極的に「使う」ことも意識したいと考えてます。

 

【月間200km以上走る】

自己採点としては90点!

4月~12月は月間目標の200kmをクリアできたし、年間トータル2340kmほど距離を積むことができました。

今年は、年齢に合わせて少し月間目標を落としつつ、もちろんランニングは続けます!

 

【海外マラソン最低一本走る(ホノルル以外で)】

残念ながらコロナの影響で未達。まぁこればっかりは仕方ありません。私1人の力ではどうしようもないです(T-T)

でもでも、2020年1月(2月だったかも)にフォロワーさんと一緒にジャカルタで朝ランできたので、それをもって「100点」で良いと思ってます(^_^)v

 

【本業の売上1.5倍】

これは70点くらいですね。

途中まで良いペースで伸びてましたが、途中から私がパワー切れになり依頼を断るといった状況も多く発生し、結果1.2倍くらいで終わりましたww

このコロナ禍で2割増しているので、そう考えると十二分とも言えますが、今後は「更なる効率化」を図らないとなぁと思案中です。

もう歳なので、力業だけでは気持ちが長続きしないですね~情けないけど・・・

 

【毎朝の「やっほ~!」を続ける】

これは80点くらい。

10月くらいまでは日課のように毎朝呟いてましたが、本業でのパワー切れ発生と連動するように呟かなくなってしまいました。

何でも無理し過ぎずに少し緩めに頑張る大事さを実感しました・・・

 

Twitterのフォロワーさん3,000人超】

確認したら達成できてました\(^o^)/

特段フォロワーさんを増やすことを目標にもしてませんし、意識もしてませんが本当にありがたい限りです。

特に「お得情報」を呟くわけでもないこんな私をフォローして下さっている皆さまに感謝です<(_ _)>

 

 

こんな感じで、全体的には90点くらいと言ってよいかと思います(甘めww)

全く予期していなかった「コロナ」が発生したことを考えると悪くない!

今年2021もこの調子で(無理なく)頑張っていきたいなぁ~

 

 

 

2021は「辞める」をキーワードに!

今年2021はこんな7つの目標を掲げてみました\(^o^)/

  • お酒を「辞める」
  • コーヒーを「辞める」
  • 決めた時間以外のTwitterを「辞める」
  • 無理するのを「辞める」
  • 月間140km以上走る
  • ストレッチ毎日やる
  • ブログの更新頻度(新規記事)を減らす

 

【お酒を「辞める」】

以前はずっとお酒飲んでなかったので「元に戻す」と言った方が正しいのですが・・・

冷静に考えるとデメリットの方が多いので再び辞めることにしました。

「身体への影響」と、「飲酒によって失われてる時間」を考えた結果です。

1月中旬、以前から楽しみにしていた「飲み」があるので、それを最後にお酒完全に辞めます(養命酒除く)。

決めたらバッサリ辞めることが出来ちゃうんですホントに!

 

【コーヒーを「辞める」】

これも身体への影響を考えてのこと。

長らく悩まされていた「手足の冷え」が、カフェインを断つと発生しないことに気付いたので、そのため。

カフェインを100%完全に断つことは事実上難しいでしょうが、私の場合コーヒーの摂取量が非常に多かったのでそこだけ断ちます。

コーヒー好きなので残念ですけど、デカフェの利用など工夫すればなんとかなるでしょう(^_^)

 

【決めた時間以外のTwitterを「辞める」】

「Twitterやりすぎだよなぁ~」と前々から思っているところはあったので、ルール化します。

画面を見ている時間を減らし、リアル世界を見る時間を増やしたい。

当面平日朝6時~夕方18時の間はTwitterやらないルールで回してみます。

今の私にとって、この目標達成が一番ハードル高いです多分ww

 

【無理するのを「辞める」】

他の目標ともリンクするのですが、「これ以上やると楽しさが減ってしまうレベル」を超えた頑張りを色々辞めます。

無理するから結果が出せる・・・という側面もあるのでなかなか難しいよなぁとは思いつつも、減らしていく努力をやってみます。

結果的に精神的なストレス低減に繋がれば良いなぁ・・・

 

【月間140km以上走る】

2020年に比べて月間目標を3割減とし、年齢に合わせてゆる~くランニングに向き合いたいなぁと。

これくらいの目標だと普通に走ってれば到達できるので、精神的にも楽ですし(^_^)

 

【ストレッチ毎日やる】

もともと身体が硬いのです(T-T)

それに加え加齢と共により柔軟性が乏しくなってきていて、色々と生活に支障を来すようなケースも出始めてます。

一番はやっぱり腰痛。トレーナーからも「股関節や下半身の柔軟性上げないと怪我しますよ」と言われているので・・・

 

【ブログの更新頻度(新規記事)を減らす】

今まで頑張って「記事数を増やす」ことにも力を注いできました。

・・・が、ブログ全体の記事数がある程度のボリュームに達したので、今後は新規記事の更新頻度を落としつつ既存記事の更新(リライト)に注力したいと思います。

今後は週1~2記事程度、月間5~10記事くらいのペースで書いていければ良いなぁなんて考えてます。

もちろんその分、1つ1つの記事の充実化は意識したいポイントです!

2021年末、今より100記事ほど増えていて、200記事ほどのリライトできてるのが目標です💪

 

 

今年の年末にこの記事を見返すのを楽しみに頑張ります。

とにかく2021はコロナが過去のものになってくれることを期待したいですよね。

あなたにとってもよい年でありますように!

本年も宜しくお願い致します<(_ _)>

 

 

 

マイレージの世界はとっても楽しい!

マイレージ制度、ちょっと複雑ではありますが、一度理解して使いこなせるようになると本当にお得です。

お得な使い方などを見つけるのは、なんだか「法律の抜け道」を探しているようでワクワクしてしまいます(^_^)

私はマイルの魅力にどっぷりとハマってしまいました(^_^;)

一日中マイルのことしか考えてないよ

旅ガエル

これからもたくさん貯めて思いっきり使いたいと思っています(^▽^)

【関連記事】
【裏ワザ?】初心者向けANAマイルの貯め方・陸マイラーになろう!JAL派の方も!

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

by旅ガエル(@tabi_frog