\\『一撃ANA 14万マイル超』の入口ここ//

「ブログ」で「副業」に特化したセミナーがあったら良いのにな!

ようこそブログにお越し下さいました。

寝ても覚めてもマイルのことばかり考えている「旅ガエル」(@tabi_frog)です。今日は、

ブログで副業を考えている人が凄く増えているらしいです。

 

コロナの影響で「ブログを使って情報発信を始めよう」とか「ついでにそれが副業に繋がればいいな」なんて考えている人が凄く増えているみたいです。

以前私もこんな記事書いていて基本的に大賛成!
この機会にブログでの「情報発信」をしてみては?~コロナに負けるな~

 

だって、家に籠って暇な時間を有効活用するのにピッタリですよ、ブログって!

純粋に楽しいし\(^o^)/

 

そういえば自分も「副業」考えてたな・・・

そういえばこのブログを始めたとき、私も同じように考えてました。

自己紹介」にも書いてますが、知り合いからマイルを貯め方を聞かれる事が多くなり、だったら自分でも情報発信してみるかと思ってこのブログをスタート。

・・・で、せっかくやるなら少しでも収入があったら嬉しいな・・・なんて考えてたのが懐かしいですww

結局誰から教わることもなく試行錯誤でブログを書き進めて今になりますが、お陰様で収入もポツポツ発生するようになり、それがまたブログを書くモチベーションにもなって、今のところは良い循環が回っている感じです(^_^)

 

 

 

ブログ運営にも「お金の知識」が役に立った

今から振り返って思うと、ブログ運営も収益化を考えるとなると1つの「事業」みたいなものだなぁと痛感します。

例えば会社員といった「本業」が存在し、それを補完するために別に立ち上げる「新規事業」ですよね言うなれば。

更に大袈裟に言うと、自分自身の「人生」があって、その人生をどのようにプランニングしていくか・・・にもかなり大きな影響を及ぼしかねない部分でもある。

やっぱり「収益=お金」って大事ですからね!

 

どういうわけか日本では、「お金を稼ぐ」とか「お金を貯める」ことに関して口にしたり勉強するなんて言うと「銭ゲバ」みたいに思われる風潮がありますし、学校でもそういった知識って全く教えてくれません(T-T)

本当は義務教育の間に最低限のそういった知識って教えるべきじゃないかな・・・と個人的には思ってます。

 

当然私も昔は「お金の知識」なんて昔は全くなかったです。

しかし幸い、このブログを立ち上げる時点では自分なりに勉強して「お金に関する知識」をある程度習得していて、それがこのブログの運営においてもかなり役に立ってるなぁと思うわけです。

例えば、

  • 投資の為にはその元となる「手元資金」がどうしても必要になるけど、ブログだとそれが最小限で済むしリスクも少なくていいよね・・・とか、
  • 不労所得に関する基本的な考え方があったので、それが実現できる可能性のある方向性のブログを構築しよう・・・とか、
  • 投資にはタイミングが大事だから、どういった内容の記事をどういったタイミングで書くのが良いのか・・・とか、

こんな判断をなんとなく出来るようになったのは、ブログをスタートする前に基本的な「お金の知識」を広く浅く学んで持っていたことがかなり役立ったなぁと本当に思います。

他にも、「収入」には必ずセットで「税金」が絡んできますが、そういった税金の知識なんかもそうですね。

 

当時はその手の書籍も読み漁ったし、セミナーとかにも参加しました。

本だけでも関連するもの含め10冊くらいは読んだように思います。

その中でも1番印象に残ってるのがファイナンシャルアカデミーってところがやっていた「お金の基礎」に関するセミナー。

当時の職場(新宿)とセミナー会場が近かったこともあって、確か仕事帰りに立ち寄って無料セミナーに参加し、そのまま有料のセミナー(確か当時で20万くらいだったかな?)も受講しました。

お金に関するかなり広範な知識を「広く浅く」教えてくれます。それでも当時の私にとっては知らないことばかりで、いい歳してなにも知らなかったことに凄く恥ずかしくなったことを強烈に覚えています。

もっと早い段階でこういった知識を持っていたら、今ごろ不労所得だけで悠々自適に暮らせていたかも・・・なんて思うとちょっと悔しい思いもありますね・・・。

今でも変わらず同じ講座が開講されているみたいですし、「さわり」だけ教えてくれる無料セミナーも変わらずあるようです。

無料セミナーの中でもお金に関する超基本的な考え方とか、その考え方を持ってないリスクみたいなことは教えてくれるので、無料セミナーだけでも「すごい勉強になった」と感じられるはず。

そうそう、この手のセミナーってどんどん内容が変わっていくので、やっぱり最新のもの(できれば録画されたものじゃなくてこれからリアルタイムで開催されるもの)を聞くのが1番ですからそこポイントです。

きっと最新のものはコロナの影響なども踏まえた内容になってるんじゃないのかぁ・・・私も再受講してみようかな(確か再受講だとかなり安く受講出来たはず)。

 

 

 

「マイルブログ×副業」に特化したセミナーとかあったらな・・・

私は誰からも教わることなくブログを立ち上げて試行錯誤して今に至りますが、(単にマイルを貯めましょう・・・ではなく)副業として収益化を前提としたマイルブログの運営とか立ち上げ方みたいなところに特化したセミナーがあったらもっと効率良くやれたのになぁ・・・とか思います。

「マイルを貯めよう」・・・的なブログセミナーはちらほらあるみたいですが、「副業」的な側面まで含めた形のセミナーは私が知る限り無いように思います。

 

でも考え方を変えると、今までの試行錯誤で蓄積してきた私なりの知識は、これからマイルブログを副業として運営しようと思っている人にはそれなりに役に立ちそうな気もしてまして、「無いなら自分で作ればいいじゃん」的な乗りでそんなセミナーを私自身が開催してみようと思ってます。

そんな想いを少し前の記事でも語ってますねww
残りの人生をこんな風に過ごしてみたい!~陸マイラーからノマドマイラーへ~ 残りの人生をこんな風に過ごしてみたい!~陸マイラーからノマドマイラーへ~

これも「アフターコロナ」「ウィズコロナ」の世界で生き残っていく私なりのリスクヘッジの1つです。

このような判断も、上に書いたセミナーで勉強した知識がベースにあるように感じます。

 

私が予定しているセミナーは、敢えてオンラインではなく「リアル」限定のセミナーとして行いたいと考えているので、コロナが収まらないとどうしようもないのですが・・・

興味ある人は是非スタートしたら「人柱」になって下さいww

 

でも本当に上でも書いたお金に関する一般的な知識は持っておいた方が絶対にいいと思います。

ブログ運営に限らず、人生の色々な場面で役に立つ知識です(^_^)v

特に若い方ほどその知識が「複利効果」で今後の人生に効いてくると思います。

 

 

 

マイレージの世界はとっても楽しい!

マイレージ制度、ちょっと複雑ではありますが、一度理解して使いこなせるようになると本当にお得です。

お得な使い方などを見つけるのは、なんだか「法律の抜け道」を探しているようでワクワクしてしまいます(^_^)

私はマイルの魅力にどっぷりとハマってしまいました(^_^;)

一日中マイルのことしか考えてないよ

旅ガエル

これからもたくさん貯めて思いっきり使いたいと思っています(^▽^)

【関連記事】
【裏ワザ?】初心者向けANAマイルの貯め方・陸マイラーになろう!JAL派の方も!

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

by旅ガエル(@tabi_frog