\\『一撃ANA10万マイル超』の入口ここ//

【2020年5月】Googleコアアップデート(アプデ)に思うこと・・・ とその対策

ようこそブログにお越し下さいました。

寝ても覚めてもマイルのことばかり考えている「旅ガエル」(@tabi_frog)です。今日は、

2020年5月Googleアップデート(アプデ)・・・について。

 

2020年5月初旬に実施されたこれ、モロに喰らったブロガーさんも多いのではないでしょうか?

このブログを立ち上げて以降「Googleアップデート」の度に閲覧数を伸ばしてきたこのブログも今回ばかりは正直くらいました(T-T)

コロナの影響で旅系ブログの閲覧数が3割くらい落ち込んでるのに追い打ちを掛けるようにGoogle様が火を噴いた感じですww

このままいくと月間20万PVを下回るレベルにまで落ち込む可能性すらあります・・・ヤバいです

 

実はコレでもSEO歴は10年以上

実はカエル、これでもSEO(検索エンジン最適化)については10年以上のキャリアを持っていて、その辺のSEO業者なんかに負けない知識とノウハウを持っていると自負しています。

どうしてかというと、2008年に本業のHPを立ち上げ、それを上位表示できるような工夫を自分で試行錯誤しながらずっとやり続けてました。その中で徐々にノウハウ的なものが蓄積されてきたわけで、誰かに教わったとかそういうのではありません。

Googleからペナルティ(YouTubeでいうところのBAN!)を受けたこともあるし(一瞬でサイトがGoogle検索上から消えた)、それを自力でGoogleと交渉して解除した経験もあります。

だからこそ、その辺のにわかSEO業者とかSEOコンサルとかの話を聞くと「ちょっとレベルが低すぎない」・・・なんて感じてしまいます(言わないけど)。

 

 

 

企業系サイトが極めて強くなってる・・・

2020年5月のコアアルゴリズムアップデートを見ると、明らかに企業系サイトが強くなってます。

「個人レベルのサイト」の多くは、小さめのクエリは別としても、殆ど吹き飛ばされているのが現状。

その中で、このブログはまだ何とかギリギリ持ち堪えている感じです・・・でもそろそろヤバいかもww

そうそう、一見すると個人が書いているように見えるサイトも実は企業系・・・というのも普通にあるので、パッと見ただけでは分かり難い部分もあるかも知れません。

 

一方で、飛ばされたときや順位が下落した時にどうするか・・・には色んなやり方があるしサイトによっても異なるので「これです」とは単純に言えませんが、

確実に言えることは、

行うべき対策はあります。

ということ。

そもそものGoogle依存度を下げておく・・・例えばSNSからの流入規模を拡大しておく・・・なんてリスクヘッジも大事だと思います。

 

ちょっとだけヒントっぽいことを言うと・・・「企業」のサイトだから上がっているわけではありません。

上がっているサイトとそうでないサイトとの「差分」にヒントの一部が隠れています。

でもこれを突き詰めたとしても、またアルゴリズムが変わるとその対策がアダになることもあったりしてその辺りのさじ加減が極めて難しいですよね。

 

個人的にはもっともっとベーシックな部分が大事だと思ってます。

10年以上ずっとGoogleの動きを見続けてきて、なんとなくボヤッとそう思います。

「これを実行すれば必ず上がる」なんてワクチンのような対策があると簡単でよいのですけどねww

まぁ私の場合は、ブログでもなんでも「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」作戦で「手数(てかず)」で勝負するスタイルなので、色々とやってみてダメだったら「はい次いこう」でやってきたし、これからもそのスタイルは変わらないと思います。

あまり考え過ぎずに「数」をこなすって本当に大事だと思ってます。「数」をこなして初めて分かることってあるんですよね・・・

 

これ以上の細かい話は「ブログセミナー」に参加してくれた人向けに温存しとかないと喋るネタが無くなっちゃうので止めときましょうww

 

 

 

マイレージの世界はとっても楽しい!

マイレージ制度、ちょっと複雑ではありますが、一度理解して使いこなせるようになると本当にお得です。

お得な使い方などを見つけるのは、なんだか「法律の抜け道」を探しているようでワクワクしてしまいます(^_^)

私はマイルの魅力にどっぷりとハマってしまいました(^_^;)

一日中マイルのことしか考えてないよ

旅ガエル

これからもたくさん貯めて思いっきり使いたいと思っています(^▽^)

【関連記事】
【裏ワザ?】初心者向けANAマイルの貯め方・陸マイラーになろう!JAL派の方も!

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

by旅ガエル(@tabi_frog