\\『一撃ANA 14万マイル超』の入口ここ//

ウズベキスタン観光交流イベントに参加してきたよ♪

ようこそブログにお越し下さいました。

寝ても覚めてもマイルのことばかり考えている「旅ガエル」(@tabi_frog)です。今日は、

ウズベキスタン大使と一緒にお酒を飲んだ話~♪

 

2023年5月19日

駐日ウズベキスタン共和国大使館において「ウズベキスタン観光交流イベント」が開催され、そこにお邪魔させていただきました\(^o^)/

イベントの名称からも分かるように、ウズベキスタン大使館側からすれば日本人観光客をウズベキスタンに呼び込みたいというゴールがあり、それに向けてブロガーやインスタグラマーなど、情報発信者に対する周知イベントでありました。

ちょっとご縁があり、私のような何の影響力もないカエルですが参加させていただけることになりましたw

ウズベキスタンのことは正直なところ名前しか知らなかったし、当然行ったこともなく全く情報を持っていなかったので、事前にYouTubeを何本か見て軽く情報をインプットしてから向かいました。

 

しかし大使館など入ったことないし、なんと大使も同席されるとのことなので、ドキドキ緊張~(^_^;)

 

大使館に向かう

駐日ウズベキスタン大使館の場所はこちら

京急「泉岳寺駅」と南北線「白金高輪駅」の中間あたり。十分に歩ける距離ですが当日は雨が降っていたのと荷物がたくさんだったので駅からタクシーで向かいました。

 

玄関が道路から少し路地に入った場所にあって、ちょっとだけ分かりにくかったのですが、発見!

駐日ウズベキスタン共和国大使館~♪

 

 

 

人生初の大使館の中へ~

ピンポンすると担当者の方が出てこられ、中へと案内いただきました。

開始時間までまだ少しあったので、待合室のようなところで待たせていただきます。

室内にはウズベキスタンと日本の国旗が掲げられてました。椅子などの調度品も大使館~って感じです♪

因みにウズベキスタンの国章(↑上の丸いやつ)は、フモ(khumo)という伝説上の鳥が翼を広げていて、ウズベキスタンの主な農作物である「綿花」と「小麦」が左右の翼の周りを取り囲む様にデザインされています。

とても素敵なマークでした。国旗でも使われている青、緑、白が使われていて綺麗です。

 

 

 

イベントスタート

時間になり、参加者も揃ってきたので、会場に移動。

今回は15人程のインフルエンサー?の方々が集まっていました。男性は私を含めて4人だけだったので圧倒的に女性の参加者が多かったです。ブロガーは私くらいで、他の方はInstagramを中心に情報発信されている方が多かった感じ。旅行会社の方なんかも参加されてました。

 

最初に大使のご挨拶。流暢な日本語を使われたので驚きです。因みに隣は一等書記官の方。

大使から色々とお話があったのですが、私が一番印象に残ってるのは

『ウズベキスタンは世界で最も治安のよい国の1つ

夜間に女性が一人で出歩いても大丈夫!』

と仰っていたこと。

勝手に「そこそこ治安悪そうなイメージ」を持っていたので驚いたと同時に反省してました(^_^;)

その国の治安って、旅先を選定する際の重要な要素の1つなので、とても気になります。

 

 

続いて、一等書記官の方による、ウズベキスタンについてのクイズ!

モニターを使って3択形式のクイズがあり、ウズベキスタンの基礎知識?を教えて頂きました(勉強になった)。

下の写真は完成して間もない「タシュケント国際空港」の写真。

本を開いたデザインになってると大使から補足説明もありました。

綺麗な空港

旅ガエル

 

更にさらに、現地ガイドの方とzoomを繋ぎ、リアルタイムで現地案内をして頂くという、なんとも贅沢なコーナーも!

現地ガイドの方も日本語が上手過ぎてビックリです。現地に行ったらぜったいこんな方にガイドしてもらいたいですよね~

そんな感じで食事前の諸々のイベントが終了し、その後はウズベキスタン料理をいただきながらの歓談タイム\(^o^)/

 

 

 

大使とかんぱ~い♪

テーブルには色々料理がサーブされはじめました。

乾杯は白ワインをチョイス。聞いたところウズベキスタン産とのことでしたが、イスラム教の国なのに「ワイン作ってるんだ~」と少しびっくり。

調べてみると、ウズベキスタンはイスラム教国家として比較的お酒にはゆるい慣習があるそうで、ワインもかなり古くから作られているようです。

 

一通り飲み物が行き渡ったところで

「かんぱ~い」

※大使はアルコールではなかったのかも知れません

 

本日のメニューはこちら

カトラリーが傷1つ無く綺麗だったのが印象的でした。

 

最初にサラダ、

バルサミコ酢ドレッシングでサッパリぺろりでしたw

 

続いてスープ

ラム肉と野菜が入ったスープですが、このスープが美味しかった!

お代りしたいくらいでしたが、そんなこと言って良いのか分からず一杯だけで我慢がまん(^_^;)

 

最後はメインの「プロフ」

簡単に言うとラム肉がのったピラフみたいな感じです。

豆類や少し甘いなにか(干しブドウ?)も入ってました。これも私好み。奥にあるトマトを載っけて一緒に食べるのがスタイルだそうです。

もちろん完食です♪

 

他にも、イベント当日、一等書記官の方がウズベキスタンから空輸したというフレッシュチェリーも

少しすっぱめでサッパリ美味しかったです😋

 

そんな食事をいただきつつ、参加者が順番に自己紹介したりなどで時間は過ぎてゆきます。

参加者の15人のうち1/3くらいは知ってる方だったので、

「世の中せまいな~」

と感じつつ楽しい時間を過ごす事ができましたw

 

そしてなんと大使と名刺交換までさせていただきました😆

子供達に自慢したいと思いますw

 

 

 

必ず行くぞウズベキスタン!

今回のイベントにお邪魔するまで、特段ウズベキスタンという国に興味があった訳ではないのですが、

イベントで色々と教えて頂いたこともあって

『一度は必ず行ってみたい国』にリスト入りですw

 

特にサマルカンドやブハラの建築物は一度この目で見てみたい♪

ウズベキスタン国営航空が成田から直行便を飛ばしているようなので、約8時間のフライトで到着できます(ただし現時点では週1便)。

他にも、仁川あたりで経由すれば、大韓航空など使って入ることもできそうです。

 

因みに、首都タシュケント(タシケント)には、マリオット系ホテルもヒルトン系ホテルも存在するようです。

近いうち必ず行ってみるぞ~!

 

最後になりましたが、ご招待いただいた大使をはじめとするウズベキスタン大使館の方々、関係者の方々本当にありがとうございました。

よい体験をさせて頂きました。

ウズベキスタンを訪れた際には、そのリポートなどブログで発信して恩返しさせていただきたいと思ってます!

 

 

 

マイレージの世界はとっても楽しい!

マイレージ制度、ちょっと複雑ではありますが、一度理解して使いこなせるようになると本当にお得です。

お得な使い方などを見つけるのは、なんだか「法律の抜け道」を探しているようでワクワクしてしまいます(^_^)

私はマイルの魅力にどっぷりとハマってしまいました(^_^;)

一日中マイルのことしか考えてないよ

旅ガエル

これからもたくさん貯めて思いっきり使いたいと思っています(^▽^)

【関連記事】
【裏ワザ?】初心者向けANAマイルの貯め方・陸マイラーになろう!JAL派の方も!

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

by旅ガエル(@tabi_frog