\\『一撃ANA 14万マイル超』の入口ここ//

「わたんじ」・・・のこと

ようこそブログにお越し下さいました。

寝ても覚めてもマイルのことばかり考えている「旅ガエル」(@tabi_frog)です。今日は、

那覇にいったとき必ず立ち寄る「わたんじ」という居酒屋さんについてちょいと書いてみました!

 

たまたま昨日ツイッターに、フォロワーさんからこんな投稿がありました

 

実はこの投稿をして下さった ゆさん(@yt8313)とは面識がなく、ツイッターを介して時々やりとりさせていただいている程度の間柄(今度一緒に乾杯させてくださいという約束はしてますがまだ実現しておらず)。

そんな方がわざわざ、一升瓶の泡盛ボトルを「修行僧のみなさんに」ということで入れて頂きました。

一升瓶なのでけっこう値段もします・・・

 

自分では全く意図してなかったのですが、ジワジワと素敵な輪というか流れが発生してて嬉しい気持ちになったので、私とわたんじの歴史(←大袈裟)についてちょっと書いてみようという気になり、キーボードを叩いています。

 

わたんじとの出会いはSFC修行

2013年だったと思いますが、

私もSFC獲得を目指して必死に飛行機に乗っていた時期がありましたw

もう10年にもなるのかと思うとちょっと感慨深い・・・

 

コロナなんて当然なにもなくて普通に国際線も飛べていたので、基本的には「インター修行」がメインでした(円パワーもまだ強くて安かったし)。

 

そのころ流行っていたのはシンガポールにタッチして帰ってくる「SINタッチ」

当時のルールは国際線の前後にそれぞれ「2区間ずつ」国内線を1フライト5,000円で(しかもマイル積算率100%で)付けることができたので、こんなルートを頻繁に飛んでいました(シンガポール以外もたくさん行ったけど)。

  • (往路)HND→OKA(1泊)→HND→SIN
  • (復路)SIN→HND→OKA(1泊)→HND

私は現地シンガポールでもいつも2泊くらいはしていたので純粋なタッチではないのですが、こんなフライトを繰り返していると当然沖縄(OKA)に行く機会が増えるわけです。

 

那覇では空港からアクセスし易い場所がよかったので、旭橋のダブルツリーヒルトンを利用することが多かったのですが、そのことが「わたんじ」を知るキッカケでした。

 

せっかく那覇まで来てるのだし、どこか居酒屋さんでもいこうかな・・・と考えた時、当時ホテル周辺の土地勘など全くなかったので、ホテルスタッフの方に

『この近くでお勧めの居酒屋さんってないですか?できれば地元の人が行くような観光客向けの居酒屋さんじゃないところが嬉しいのですが・・・』

みたいな質問をしたところ、だったらここが・・・と教えて頂いたのが「わたんじ」でした。

ホテルスタッフの忘年会などもやってて料理も美味しいですよ!・・・といわれたらそりゃ行きますよねw

 

 

 

やっぱり良いお店だった!

実際に行ってみると、ホテルの方のオススメというだけあってアタリでした。

CAさんが1人で来てたりなんて時もちょくちょく(最近は飲酒ルールが厳しいのかあまり見かけない感じ・・・)。

当然ファンになったし、何度も通っている間にお店の人とも仲良くなるし、常連さんっぽい人達とも仲良くなります。

そんな感じで私の中には「那覇にいったらわたんじ」という暗黙のルールができて、今でも変わらずそのルールに従っている感じw

 

 

 

ブログなどで紹介するようになったきっかけ

わたんじに通い始めた当初はまだブログなどやってなかったですし、自分のお気に入りのお店を発信してそのお店が混雑するのは嫌だと考えるタイプなのですが、

 

2019年くらいだったか、当時の店長さんと話をしているときに

『外国人のお客さん増えたのは嬉しいんですけど、席埋まってもみんな料理を頼んでくれなくて売上伸びなくて・・・』

『4~5人で料理一品とか、それで長時間席を占領されると・・・』

みたいな愚痴を吐いてて、

確かに周りを見渡すと大声の(大陸系)外国人グループが席を陣取ってるのが目立ちます。

 

その頃は既にブログを始めて1年くらい経っていて、飛行修行やマイル好きの方にそこそこみて頂けるブログに育っていたこともあったので、

(あまり紹介したくはないけど)『うるさい外国人に占領されるなら同じ趣味のマイラーさん達に来てもらった方がいいかも』

・・・と考えて、ブログやSNSで那覇のオススメ居酒屋として紹介するようになりました。

これがキッカケ。

 

わたんじを紹介した記事

那覇旭橋駅周辺でオススメの居酒屋「わたんじ」CAさん目撃率高し!

現在は改装して店内の雰囲気変わってしまってますが、スタッフの気さくなノリは全く変わってません♪

 

 

 

なんとなく始めた一杯プレゼント企画

上の記事の中にも書いてますが、

私の情報発信をみてわざわざ「わたんじ」に来てくれるなんてマジ嬉しいじゃないですか?

・・・なのでその御礼の気持ちも込めて、

『ブログを見てわたんじに来た人には一杯カエルがご馳走します』

企画を始めました。

 

もともと一升瓶のボトルは入れていて、いつもそれを自分でも飲んでいたので、訪れて頂いた方によかったらそこから「一杯」どうぞ・・・という内容です。

 

その後「マイル大漁ステッカー」プレゼント企画も追加したりして今に至ります。

「わたんじ」を訪れたマイラーさんに「マイル大漁ステッカー」プレゼント!

もともと100枚限定でスタートしましたが既にその100枚は終了していて、現在は追加してます。

MEMO

ステッカープレゼントについては今後無料ではなく「500円以上の募金」をお願いする形に変更する予定です。募金は100%全て「沖縄こども未来プロジェクト」に寄付させていただきます。

 

 

 

じわじわ訪れていただく人が増えてきた

ブログ書いても暫くはなにも変化なかったのですが、私がわたんじに行く度にその様子をツイッターに投稿したり、マイラーオフ会をわたんじで開催するなどが影響したのか、

少しずつですが、

『わたんじ来てます~♪』

というDMをいただくことが多くなりました。

もちろんその方には「ボトルから一杯ぜひ飲んで下さいね~」と返信です\(^o^)/

 

そうやって「わたんじ」を訪れていただいた方もツイッターなどで発信して下さるので、そういった発信が少しずつ重なり「わたんじ」を知って頂くマイラーさんが本当に本当に少しずつですが増えてきている感じを受けてます。

 

マイラーオフ会の時の記事

マイラーオフ会in那覇「わたんじ」が最高に楽しかった件\(^o^)/

「SFC・JGC修行僧オフ会 in 那覇わたんじ」を開催しました\(^o^)/

 

 

 

 

誰かがボトルを入れてくれた?

あるときいつも通り「わたんじ」に行き、いつも通りボトルをお願いすると、スタッフが

『カエルさん、そういえばこないだ来たマイラーさんが、ボトル一本入れていきましたよ!』

・・・と

 

えっ!と思ってみてみると確かに入ってる

しかも知った方の名前がボトルに・・・

連絡すると、良いお店だったしボトルが減ってたので新しいの入れときましたよ・・・的なサラッとした返事が、

『カッチョイイ』

世の中捨てたもんじゃないなとすごく感動したのを覚えてます。

 

それ以降ときどき

記事冒頭のツイッター投稿のように、「わたんじ」を訪れて頂いた方が新しいボトルを入れて下さるという何とも素敵な流れが生まれたりしてるのです。

 

今までそんな感じでボトルを入れて頂いたのは、いまパッと頭に浮かぶだけでもこれだけの方々

MEMO

老化とアル中で記憶がだらしなくなっているので、もし書き忘れている方がいたら申し訳ありません。「忘れてるぞ!」って教えて下さい<(_ _)>

 

こういうの素敵じゃないですか?

わざわざ身銭を切って「次の方へ」なんて、なかなかできないじゃないですか!

殆ど全員お目にかかったことありますが、みなさん素敵な方ばかりです♪(←ついでに言うと経済的にもすごい人ばかり)

 

全くこんな流れを期待して始めたことではないので自分自身が一番驚いてますが、すごく嬉しいです。

この場を借りて御礼を言わせてください。

流れを後押しして下さり、本当にありがとうございます<(_ _)>

 

 

まだ「わたんじ」訪れたことがないマイラーさんなど、

騙されたと思ってぜひぜひ一度立ちよってみて下さい。

女性1人でも気軽に入れる雰囲気です。

ただ最近はコロナ明けたこともあり、特に週末などは予約で埋まって入れない時も最近増えてきてるようなので、予約しておくのが間違いないとは思います。

 

 

最後に念のため書いておきますが、

私が「わたんじ」を紹介するのは、お店の人から頼まれた訳でもないし、

紹介したことで何らかの見返りがある訳でもありませんw

私のブログやTwitterがキッカケで「わたんじ」を訪れるマイラーさんけっこう増えてるので、たまにはちょっとサービスしてほしいくらいです😂

 

那覇にいるときはほぼ間違いなく「わたんじ」におりますので、

ぜひ一緒に乾杯しましょう!

お店に来て声掛けて下さい。

ボトル飲んでるのですぐ分かると思いますw

 

 

 

マイレージの世界はとっても楽しい!

マイレージ制度、ちょっと複雑ではありますが、一度理解して使いこなせるようになると本当にお得です。

お得な使い方などを見つけるのは、なんだか「法律の抜け道」を探しているようでワクワクしてしまいます(^_^)

私はマイルの魅力にどっぷりとハマってしまいました(^_^;)

一日中マイルのことしか考えてないよ

旅ガエル

これからもたくさん貯めて思いっきり使いたいと思っています(^▽^)

【関連記事】
【裏ワザ?】初心者向けANAマイルの貯め方・陸マイラーになろう!JAL派の方も!

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

by旅ガエル(@tabi_frog