\\『一撃ANA 14万マイル超』の入口ここ//

クアラルンプール1ヶ月滞在に行ってきます♪

 

ようこそブログにお越し下さいました。

寝ても覚めてもマイルのことばかり考えている「旅ガエル」(@tabi_frog)です。今日は、

いよいよ出発が近づいてきたKUL30日ステイについて……

 

仕事の用事でKULで開催される展示会に行くことになったので、ついでに現地で1ヶ月滞在して仕事をしてみようか・・・と思ったのがそもそものキッカケ。

国内では2023年2月に1ヶ月ステイを実行(瀬底島)していてなんら業務に差し支えなかったので、今度は海外でやってみよう・・・と思ったわけです。

こちらはその時の記事↓

長期滞在してわかった「ヒルトン瀬底」宿泊前に知っておくべきこと10選!

本業の「仕事のやり方」を今後どういう方向でやっていこうかと色々と迷っている部分があり、そのテスト的な部分も大きいです。

 

他にも目的は色々とあって、普段仕事でお世話になっている現地のエージェントに挨拶しようとも思ってますし、

将来的に「日本」と「外国のどこか」で2拠点生活をしたいと考えていて、その候補地の1つとしてどんなところなのか体験してみようという思いも大きいです。

やっぱり1週間くらいだと、新鮮、楽しい、ワクワク・・・で終わってしまうと思うので、1ヵ月くらいのんびり滞在してみないと見えてこないものも多いと思いますし・・・

そんな感じでいよいよ出発となります♪

 

「KUL」も「1ヶ月滞在」も初めて

そんな理由で訪れるクアラルンプールですが、実は初めてw

空港には飛行機の乗り継ぎで何度も行ったことありますし、空港の外に出たことも何度かありますが、市内の方まで足を伸ばした経験はありません。

「ペトロナス・ツイン・タワー」も機内上空から眺めたことがあるだけで、近くに行ったことすらありません。

なのでKULのことは殆どなにも知りません(^_^;)

 

一方で、

仕事が自営業だということもあり、わりと好きなときに海外など行ったりしてましたが、それでも今までは長くて10日間くらいがMAXです。

今回のように30日間も海外で1つの場所に滞在した経験はないので、そういった意味でも初体験です。

最悪、緊急の仕事が入って日本に戻らなければならないケースもあり得るので、そうなっても仕方ないとの覚悟はしています。

ですが、この歳になるとなかなか初体験って少なくなるので、2重の初体験にワクワクしております♪

 

 

 

宿泊は全てホテルで

本当は「Airbnb」を利用したり、マンスリーマンション(なんてあるのかな?)を利用する方が、コストも安いし、現地で生活する感覚に近い環境を実現できるのでしょうが、

今回は自分に甘々で全てホテル宿泊で乗り切りますw

幸いクアラルンプールは世界一ホテル代が安いことで有名なエリアなのでそれにあやかります。

 

今回はちょうど30泊の予定なので、

「5連泊×6セット」で予約。

具体的には

  • リッツカールトン(マリオット)
  • ヒルトン(ヒルトン)
  • JWマリオット(マリオット)
  • インターコンチネンタル(IHG)
  • ストライプ(マリオット)
  • セントレジス(マリオット)
  • Wホテル(マリオット)

これら7ホテルを予約してます(順不同)。

1セット多いのは、どっちにするか迷っているところがあって、現地に行ってから1つキャンセルします。

今回はインターコンチを除いて全てポイントを利用したポイント泊ですが、直前までキャンセルや変更ができるのは非常~に便利♪

 

また、どうして5連泊にしているのかというと、マリオットやヒルトンのポイント泊は、4泊分のポイントで5泊できるという特典があることが理由です。

ざっくり20%レスのポイント数で宿泊できるのでインパクト大なのです\(^o^)/

マリオットポイントでの無料宿泊特典は「5連泊」が最もお得だよ!~「4泊分で5泊滞在特典」~

 

更に、「マリオットAMEX」「ヒルトンAMEX」といったカード特典などを駆使してホテルステータスを維持しているので、

毎日の朝食を無料で戴くことができますし、

ホテルによってはラウンジなんかも利用できる

ので、食費の持ち出しを相当セーブして滞在することができそうなところも本当に有り難い分けです!

ステータス様々、クレジットカード様々ですね

上手に使うとマジお得♪

旅ガエル

 

 

 

乾杯イベントも自力で作ったw

ほぼ6月中はずっとクアラルンプールにいることになるわけですが、

1人だし現地に友達がいる訳でもないので、寂しいじゃないですかw

1人旅は全然慣れてるので大丈夫なんですけど、30日ともなると、やっぱりたまには誰かと乾杯したくなるだろうと思ってます。

 

KULなのでいつも誰かしら居そうな気もしますが、そこは石橋を叩いてたたき壊すタイプのカエルですから、事前に自分で飲み会を作りましたw

この企画の当選者の方と少なくとも1回ずつ、最低3回は乾杯できるわけです!

楽しみは自分で作りにいくタイプですw

 

 

それでもがら空き時間(特に夕方以降)は多くなると思うので、

もし6月中に旅行や修行などでKULにいらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ声掛けて下さい!

現地で乾杯して色々情報交換などできたら楽しいじゃないですか!(^_^)

 

6月初旬は既に諸々用事が入っているので「ごめんなさい」となる可能性もありますが、中旬以降はがら空きですw

平日昼間は普通に仕事する

旅ガエル

 

 

 

飛行機はANAの特典で♪

ステイとは関係ありませんが、今回のKUL往復はANAの特典航空券なので、持ち出しは税金とサーチャージのみ(4万円と少し)。

ANAのマイルを使ってサーチャージのかからない航空会社を選ぶこともできたのですが、ANAの「LT(ライフタイム)マイル」がもう少しで50万に届くのでそれを積み上げたかったのですw

コロナがなければ今ごろ70万LTマイルくらいには届いてたはずですが、コロナで大きく予定が狂ってしまいました(T-T)

ANAのミリオンマイラーに憧れる!ライフタイムマイル(LTマイル)貯めるぞ・・・

 

 

本来30日もの日程でクアラルンプールに行こうと思ったら、そこそこお金かかると思いますが、

今回は「陸マイラーパワー」によって、かなり少ない持ち出しで済みそうな感じです。

陸マイラーやってよかったし、ブログやっててよかったな~と思う瞬間です♪

 

・・・で結局なにが書きたかったんだろう?ww

 

 

 

マイレージの世界はとっても楽しい!

マイレージ制度、ちょっと複雑ではありますが、一度理解して使いこなせるようになると本当にお得です。

お得な使い方などを見つけるのは、なんだか「法律の抜け道」を探しているようでワクワクしてしまいます(^_^)

私はマイルの魅力にどっぷりとハマってしまいました(^_^;)

一日中マイルのことしか考えてないよ

旅ガエル

これからもたくさん貯めて思いっきり使いたいと思っています(^▽^)

【関連記事】
【裏ワザ?】初心者向けANAマイルの貯め方・陸マイラーになろう!JAL派の方も!

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

by旅ガエル(@tabi_frog