\\『一撃ANA10万マイル超』の入口ここ//

「2021」は飛行機修行をするべき最高の年になるかも!~そう考える3つの理由~

ようこそブログにお越し下さいました。

寝ても覚めてもマイルのことばかり考えている「旅ガエル」(@tabi_frog)です。今日は、

2021年の飛行機ステータス修行について。ちょっと思う所を書いてみました。

「ANAのSFC」や「JALのJGC」になんとなく興味を持っていて、2021年ステータス獲得のための「修行」とかしてみようかなぁ~なんてぼんやり考えている方に向けて書いてます。

結論を先に書いておくと、私は来年2021年は修行の当り年」になると予想しています。色んな意味で(^_^)

もう10月も半ばなので、修行を考えている方はそろそろ来年の修行に向けた準備(特に情報収集)をスタートさせておいた方が良さそうですよ!

では私が「当たり年」と考える3つの理由を紹介します。

 

理由1:Gotoを活かせる

皆さんご存じの「GoToトラベル」

来年の1月31日までなら修行に使う事も可能。もしかしたら延長も・・・なんて話も出ているみたいなので、そうするとより使える場面も広がってくる。

修行スタイルにもよりますが、修行を実行するためにある程度はホテルでの宿泊も必要になるケースが多いので、そういう時に費用を抑えることが可能です\(^o^)/

「飛行機+宿」のツアーにすれば航空券代もGoToの対象になってきますが、ツアーでの搭乗分はステータスポイント(PPとかFOP)の積算率が低かったりするので必ずしもこれを使うのがベストにはなりません。

 

その他、JALで「回数修行」を考えている方なら、こんな離島ホッピングツアーもGoToの対象になっているので、修行にも使えますね(^_^)v

JAL「跳び飛びの旅 小型プロペラ機でホッピング」がGoTo対象に!

 

もちろんGoToトラベルだけでなく、GoToイートなどを利用して修行中の飲食代を節約することも可能。

とにかく普段よりも費用を抑えることができそう・・・という意味において、GoToが使える間にある程度の修行を済ませることはメリットが大きいと思います。

 

 

 

理由2:何らかの優遇装置の可能性

これはあくまで「予想」レベルの話ですが、コロナの影響が続いていることを考慮すると、

  • 航空会社がステータス獲得の基準を引き下げたり、
  • ステータスポイントに下駄を履かせてくれたり、

こういった対応が採られる可能性は十分にあるかと思います。

現状GoToトラベルなどの効果で国内線の搭乗率に多少改善の兆しが見えるとはいえ、GoToが終わると(恐らく)また利用者減ると思うので、航空会社も何かしらの対応は行うはず。

直接的にステータスポイントの部分の変更はないにしても、航空券そのものが安くなったり、利用条件が緩くなったり(変更条件やキャンセル条件が緩くなる等)、利用者にとって便利な方向への対応がなされるであろうことは容易に予想がつきます。

こういった対応は、飛行機修行僧にとっても間違いなく恩恵がありますから、この機会を利用しない手はありません!

 

 

 

理由3:航空業界支援にもなる!

「お得」という部分には直接関係しませんが、

個人的にはこの「理由3」が1番大事だと思ってます。

 

飛行機修行しようかな・・・なんて考えている方は、基本的に「飛行機」が好きな方のはず。

コロナの影響で壊滅的なダメージを受けている航空業界を、「修行することによって少しですが支援」できます。

普段なら同じ路線を1日に何度も搭乗する修行僧など(口にはせずとも)「気持ち悪い」存在に映るケースも多いと思ってますがww

このコロナ禍の中、修行僧による搭乗は間違いなく航空業界の収入となり、喜んでもらえます!

林先生がもし飛行機修行の先生だったとしたら、間違いなく

『今でしょ!』

って言うと思います(^_^)

林先生の代わりに「今でしょ!」

旅ガエル

 

 

 

やってみようかな・・・という方は

飛行機ステータス修行に関連する記事もあるので、「よしやってみるか!」という方は参考にしてみて下さい(^_^)

ANAの上級会員「SFC」はマイル修行してまで取る価値・必要があるのか? JALの上級会員「JGC」はマイル修行してまで取る価値・必要があるのか? SFC修行(ANA修行)の前にやっておくべき6つの準備(費用も安く抑えたい) JGC修行(JAL修行)の前にやっておくべき7つの準備(費用も安く抑えたい) 結局陸マイラーにとって「真の最強」クレジットカードってどれなの?

 

 

 

マイレージの世界はとっても楽しい!

マイレージ制度、ちょっと複雑ではありますが、一度理解して使いこなせるようになると本当にお得です。

お得な使い方などを見つけるのは、なんだか「法律の抜け道」を探しているようでワクワクしてしまいます(^_^)

私はマイルの魅力にどっぷりとハマってしまいました(^_^;)

一日中マイルのことしか考えてないよ

旅ガエル

これからもたくさん貯めて思いっきり使いたいと思っています(^▽^)

【関連記事】
【裏ワザ?】初心者向けANAマイルの貯め方・陸マイラーになろう!JAL派の方も!

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

by旅ガエル(@tabi_frog